「どうする家康」第38回「唐入り」松本潤、ムロツヨシ、北川景子、積み重ねた役の厚みが生んだ名演【大河ドラマコラム】

2023年10月12日 / 11:47

「かつての底知れぬ怖さがあった秀吉ならば、そんなことは口にすまい。目を覚ませ。みじめぞ、猿!」

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「どうする家康」。10月8日放送の第38回「唐入り」で、主人公・徳川家康(松本潤)が、太閤・豊臣秀吉(ムロツヨシ)に向けて放った言葉だ。

「どうする家康」(C)NHK

 この回、天下統一を果たした秀吉は、全国の大名たちを集め、朝鮮への出兵を決行する。しかし、破竹の快進撃という報告とは裏腹に、苦戦続きの実情を知った家康は、石田三成(中村七之助)と共に、秀吉に現地入りを思いとどまるよう進言。さらに、茶々と対面し、彼女が秀吉を惑わせる元凶と悟った家康は、「茶々様は遠ざけられるべきと存じます」と告げる。これに、「図に乗るなよ。わしは太閤じゃ。その気になれば、徳川くらいつぶせるぞ」と脅してきた秀吉に屈することなく、家康が返したのが冒頭の言葉だ。

 2人の本音がぶつかり合う緊迫したやり取りに、思わず息をのんだ。と同時に、演じる松本とムロ、2人がこれまで積み重ねてきた役の厚みをしみじみと思い知らされた。この前、現地入りにこだわる秀吉に対して、家康が「どうしても参られるのであれば、この家康、ここで腹を召しまする!」と決死の覚悟で制止した場面と併せ、2人の名演が光った。

 序盤を思い出してほしい。困難に直面するたび、「どうすりゃええんじゃ!?」とうろたえていた若い頃の家康と、初登場の際、柴田勝家(吉原光夫)に意味もなく尻を蹴られていた駆け出しの秀吉。そんな2人が、幾多のやり取りを経て権力の頂点に立ち、こんな息詰まるやり取りを繰り広げるとは、想像できただろうか。だが、松本とムロが長い時間をかけて積み上げてきた役の厚みは、家康と秀吉の成熟と老いに十分な説得力を与え、この名演につながった。

 
  • 1
  • 2

Willfriends

page top