クリスチャン・ベールやマーゴット・ロビーが証言 俳優陣が魅了される撮影現場の“チーム一体感”とは 映画『アムステルダム』

2022年10月11日 / 09:00

  『ザ・ファイター』(10)『世界にひとつのプレイブック』(12)『アメリカン・ハッスル』(13)などのデビッド・O・ラッセル監督の7年ぶりの最新作『アムステルダム』が、10月28日(金)から公開される。その出演者たちが、ラッセル監督や撮影現場の雰囲気について証言した。

(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

 本作は、楽観主義者の医師バート(クリスチャン・ベール)、しっかり者の弁護士ハロルド(ジョン・デビッド・ワシントン)、負けん気が強いバレリー(マーゴット・ロビー)の親友3人組が物語の主人公。

 3人はひょんなことから殺人事件の容疑者となってしまう。そこで、元軍人のギル(ロバート・デ・ニーロ)を頼るが、果たして彼は、敵なのか、味方なのか…。

 3人は、ぬれぎぬを晴らすために、とんでもなくヤバい作戦を思いつくが、世界の歴史を変えてしまうほどの衝撃的な陰謀に巻き込まれていく。史実とフィクションを融合させた、あり得ないけど“ほぼ実話”の愛と友情のクライムストーリーはどんな結末を迎えるのか。

 数々のスターたちが出演している本作。さまざまな撮影現場を経験してきた彼らだが、良作となる作品には、必ず撮影現場でのチームの一体感があるという。本作でもラッセル監督は、俳優たちの意見を聞きながら撮影を進めていったのだという。

 本作で、ラッセル監督作品には3度目の出演となったベールは、本作の企画のスタートは約5年前だと明かした。

 さらにベールは、ラッセル監督の撮影現場の雰囲気が大好きだという。「デビッドの撮影方法はちょっと変わっている。いつも撮影現場の内側(役者側)にいるんだ。キャストと一緒の場所に身を置いて、実際にその場を感じて、俳優たちと話し合い、意見を聞きながら、その場でアイデアを練っていく。撮影中はそれがずっと続くから、とてもワクワクする」と語った。

 ロビーは「監督とたくさんの話し合いを重ねて、自分の役について理解していくのはとても魅力的で楽しかった。彼はとんでもなくコラボ精神が旺盛。だから素晴らしい作品になるんだと思う」と撮影を振り返った。

 
  • 1
  • 2

Willfriends

page top