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こういった描写を積み重ねることで、平凡な義時が主人公として際立っていく。義時の行動が次々と裏目に出て事態が悪化していった前回の「亀の前事件」は、その最たるものといえるかもしれない。(なお、スター俳優としての自身の輝きを消して、平凡な義時を演じる小栗の演技が見事であることも一言付け加えておきたい)。
その一方、この回、数少ない義時自身の意志による行動として描かれていたのが、思いを寄せる八重(新垣結衣)に繰り返し贈り物を届けた一連の場面だ。
最終的にはその気持ちが通じて、「お帰りなさいませ」と八重から言葉を掛けられるという、ささやかながら幸福感あふれるクライマックスを迎えた。そういう義時本来の個性は、これからドラマにどう生かされていくのだろうか。
平凡な義時を主人公として際立たせつつ進展する歴史の大局と、八重とのやり取りなどから垣間見える義時自身の個性。三谷脚本はこの二つの要素をいかに絡ませて義時を鎌倉幕府の最高権力者に押し上げていくのか。その手綱さばきにも注目したい。
(井上健一)