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NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、快調に進行中。8月3日放送の第29回「江戸生蔦屋仇討(えどうまれつたやのあだうち)」では、蔦重や北尾政演<山東京伝>(古川雄大)たちが生み出した黄表紙『江戸生艶気樺焼(えどうまれうわきのかばやき)』を通じて、最愛の田沼意知(宮沢氷魚)を亡くし、悲しみに沈む花魁・誰袖が笑顔を取り戻す様子が描かれた。大河ドラマ初出演で誰袖を好演する福原遥が、その舞台裏を語ってくれた。

(C)NHK
お話をいただいてから、自分に花魁役ができるのか、不安でいっぱいでした。所作指導の先生から「首を傾げ、胸を少し前に出すだけで見え方が変わり、色っぽさが出る」と伺ったので、まずそこから取り組むようにしました。放送を見るたび、先生が教えてくださった通り、体の使い方を少し変えるだけで、印象が大きく変わることを実感し、とても勉強になっています。せりふのテンポ感や間の取り方も、演出はじめ皆さんと相談の上、試行錯誤しながら演じています。
誰袖は、一つ一つ考えながら行動しているので、そう感じていただけるような話し方や見せ方を心がけています。その点、目線や表情については、台本に細かく書かれているので、それを基にしたたかさや野心的な部分を表現できたら…と思いながら演じています。
天真らんまんでまっすぐで、笑顔を絶やさず、弱みを見せずに生きる姿がかっこいいですよね。でも、それだけでなく、今まで苦労を重ねてきた分、賢く計算高い部分もある。そういう姿も、本当にたくましいなと。意知さんへのアプローチも積極的で、相手にされなくてもくじけず、どんどんアタックしていく姿も、すごくかっこよかったです。
花魁特有の軸のぶれない胸を使った動きをお稽古で習い、参考になる作品や動画をたくさん見て研究しました。それでも、頭では「こう動けばいい」とわかったつもりでも、映像で見るとなかなか思ったような動きになっていないので、苦労の連続です。そのため、先生に繰り返し教えていただきながら、日常生活でも歩き方はもちろん、しゃがみ方や立ち方、話すときの体の使い方など、柔らかくしなやかに見える動作を心がけ、現場でも本番直前まで練習し、収録に臨むようにしています。

(C)NHK
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