高城亜樹の卒業、前田敦子ら参加の10周年記念シングルなど サプライズだらけの「AKB48紅白歌合戦」

2015年12月16日 / 22:16
(C)AKS

(C)AKS

 「第5回AKB48 紅白対抗歌合戦」が15日、東京ドームシティホールで開催され、指原莉乃がキャプテンを務める白組が優勝した。

 このイベントはAKB48の1年の締めくくりとなる恒例イベントで、今年は高橋みなみからグループ総監督を継承した横山由依率いる紅組と、指原率いる白組が、ユニットなどのパフォーマンスや寸劇などで対決。リリー・フランキーをはじめ、卒業生の前田敦子、そして来年3月に卒業する高橋みなみなどが審査員として登場し、全国の映画館、会場すべての票を総なめにした白組の圧勝となった。

 対決前には、台湾で開催されたAKB48初の海外オーディションで優勝した馬嘉伶(マ・チャリン)がステージに登場し、人気曲「ヘビーローテーション」を日本語と中国語で披露し、会場を盛り上げた。

 紅白のトップバッターは小嶋陽菜と柏木由紀の対決からスタート。バスローブ姿で登場した小嶋は、妖艶なパフォーマンスを披露。一方、柏木も露出度高めの衣装とキレのあるダンスで応戦した。

 続いて、テレビ東京系で放送された「マジすか学園」の衣装に身を包んだ中野郁海らチーム8のメンバー8名と、来年1月に劇場オープンを控えるNGT48によるフレッシュ対決。初参加となったNGT48は「僕たちは戦わない」で、加藤美南が見事なバトントワリングを披露すると、会場はどよめいた。そのほか、クリスマスの楽曲や劇場支配人総登場での時代劇寸劇など、バラエティーに富んだ企画で、会場は大いに盛り上がった。

 また、先日卒業を発表した永尾まりやと同期の9期生による「夢の河」、そしてこのステージで卒業を発表した高城亜樹らが「桜の木になろう」を披露されると、ステージで見守るメンバーや会場からは大きな拍手が贈られた。

 紅白のトリは、両組キャプテンによる対決。横山は赤の着物姿で「一歩目音頭」を熱唱。一方、白いドレス姿で登場した指原は、高視聴率を記録しているNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌「365日の紙飛行機」を披露。両者、和洋の真逆のパフォーマンスで審査員にアピールした。

 対決後には、今年9月に行われた「第6回じゃんけん大会」で女王に輝いたAKB48の藤田奈那が、1stソロシングル「右足エビデンス」を、同大会で準優勝した中西智代梨がセンターを務める「君は今までどこにいた?」が初披露された。そのほか、10周年記念シングルのリリースもサプライズ発表され、メンバーには卒業生の前田敦子、大島優子らも参加することが発表された。

 10周年記念シングルは2016年3月9日(水)発売。現役メンバーの入山杏奈、柏木由紀、加藤玲奈、木﨑ゆりあ、北原里英、小嶋陽菜、指原莉乃、島崎遥香、松井珠理奈、峯岸みなみ、宮澤佐江、宮脇咲良、向井地美音、山本彩、横山由依、渡辺麻友に加え、卒業予定の高橋みなみ、卒業生の前田敦子、板野友美、大島優子、篠田麻里子が参加することが発表された。

台湾の馬嘉伶(マ・チャリン)(C)AKS

台湾の馬嘉伶(マ・チャリン)(C)AKS

 

 


芸能ニュース

藤ヶ谷太輔と共に、浴衣姿で登場した窪田正孝

藤ヶ谷太輔「マサから吸水タオルをもらった」 窪田正孝「今日で藤ヶ谷くんをお返しします」

映画2016年6月28日

 映画「MARS(マース)~ただ、君を愛してる~」の大ヒット舞台あいさつが28日、東京都内で行われ、出演者の藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)と窪田正孝が出席した。  本作は、惣領冬実氏の名作少女コミックを実写映画化。ダブル主演を務めた藤ヶ … 続きを読む

新CMで夫婦役を演じた渡辺直美(左)と西島秀俊

渡辺直美、西島秀俊に熱烈ダンスで猛アピール 初共演で夫婦役。西島「明るくてかわいい奥さん」

CM2016年6月28日

 アフラック「給与サポート保険」新キャンペーン発表会が28日、東京都内で行われ、広告キャラクターを務める西島秀俊と渡辺直美が出席した。  病気やけがで働けなくなった時に月々の収入をサポートする「給与サポート保険」が7月19日から発売となり、 … 続きを読む

トレンディエンジェルのたかし(左)と斎藤司

トレンディエンジェル「今年はM-1に出ない!」 斎藤「精査した結果、得がないと思って」

テレビ2016年6月28日

 「M-1グランプリ2016」開催会見が28日、東京都内で行われ、前年優勝者のお笑いコンビ、トレンディエンジェル(斎藤司、たかし、以下トレエン)のほか、スーパーマラドーナ、和牛、メイプル超合金、馬鹿よ貴方はほかが登壇した。   優勝賞金1千 … 続きを読む

(左から)あばれる君、市川染五郎、山寺宏一

あばれる君、息子“ちびれる君”に「毎日キス」 不倫願望は否定「夜も“静まる君”です」

映画2016年6月28日

 映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』の公開アフレコイベントが28日、東京都内で行われ、声優を担当した市川染五郎、中川翔子、松岡茉優、あばれる君、山寺宏一が登場した。  本作は、アニメ映画『ポケ … 続きを読む

イベントに登場した松岡修造

松岡修造「アスリートにとって睡眠は一つの武器」 「僕は笑いながら寝ていました」

イベント2016年6月28日

 「エアウィーヴ」体感キャンペーンのオープニングイベントが28日、東京都内で行われ、松岡修造が登壇した。  「3週間前に行われたジュニア合宿に『エアウィーヴ』から睡眠専門の教授に講義に来てもらった」という松岡は、講義について「12歳から睡眠 … 続きを読む

more

お知らせ

サイト名の変更について

4月1日からサイト名を「エンタメOVO」に変更いたしました。
「エンタメOVO」は引き続き、テレビを中心に、映画、音楽など各種エンタメニュースを配信するサイトとして強化して参ります。URLや編集部の連絡先については、変更ありません。
今後ともお引き立てを賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

page top