長瀬智也、武井咲は「肝が据わっている女優さん」 「フラジャイル」のメーンキャストが決定

2015年11月16日 / 16:03

医師役で長瀬智也と共演する武井咲

 来年1月にフジテレビでスタートする長瀬智也主演ドラマ「フラジャイル」に、ヒロイン役の武井咲のほか、野村周平、小雪、北大路欣也が主要キャストとして出演することが決定した。武井、野村、北大路は長瀬と初共演、小雪は2010年以来、5年半ぶりの共演となる。

 今回の決定に長瀬は「5人で面白いケミストリーが起こるんじゃないかなと思っています。みんなで同じ方向を向いてお芝居がしたいです」とコメント。武井の印象については「役作りの姿勢にストイックさというか、肝が据わっている女優さんだなと感じました。一方で、たまに見せる笑顔がかわいらしかったです」と感想を語った。

 ドラマの原作は、現在『アフタヌーン』(講談社)に連載中の同名漫画。長瀬演じる主人公の病理医・岸京一郎は、医者でありながら白衣はまとわず、常にスーツ姿。イケメンだが毒舌で偏屈。患者の命、そして医療の正義のためなら、周囲とのあつれきなど一切いとわない、周囲から「強烈な変人だが、極めて優秀」と評される天才病理医だ。

 武井が演じるのは、患者の命を第一に考える岸の姿勢に、自らが追い求める理想の医師像を重ね合わせ、内科から無理やり病理診断科に転科してきた新米病理医の宮崎智尋役。元気だがおっちょこちょいな役どころで、長瀬に対しては、「すごく優しい人だなっていう印象でした。私が(リハーサルで)緊張していたのを感じ取ってくださり、同じ目線で芝居を探り探りやってくださり、優しかったです。また、長瀬さんが出演されていたドラマは好きでたくさん見ていたので、今回共演できることをうれしく思います」と語っている。

 そんな岸と宮崎が働く病理診断科で、ただ一人の臨床検査技師・森井久志を野村が演じる。偏屈な岸の扱い方を熟知しており、岸の衝撃緩和剤の役目を負うこともある役どころで、撮影に当たって「長瀬さんは僕の中では“兄貴的なイメージ”なので、かわいがってもらえるように頑張ります」と意気込みを語った。

 さらに、岸と大学時代の同期で、頻繁に病理診断科の岸のもとを訪ねる美人医師・細木まどかを小雪が、岸の元指導医で病理医界の重鎮・中熊薫を北大路が演じる。

 ドラマは2016年1月13日から毎週水曜日午後10時に放送。


芸能ニュースNEWS

吉高由里子、平安貴族役に慣れ「袖をさばくしぐさが癖になりすぎ、私服のときもやってしまう」柄本佑、町田啓太、ファーストサマーウイカと共にファンの前でトーク 大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティング

イベント2024年3月19日

 3月18日、東京都内のNHKホールで、大河ドラマ「光る君へ」のファンミーティングが開催され、出演者の吉高由里子(紫式部/まひろ役)、柄本佑(藤原道長役)、町田啓太(藤原公任役)、ファーストサマーウイカ(清少納言/ききょう役)が出席。約8倍 … 続きを読む

「春になったら」“瞳”奈緒の“雅彦”木梨憲武への手紙シーンに涙  「『瞳』と名付けた理由に涙腺崩壊」「来週はタオルの用意が必須」

ドラマ2024年3月19日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  亜弥(杏花)の陣痛が始まった。節子(小林聡美)から初めてお産をメインで任された瞳の緊張が高まる中、夫の祐 … 続きを読む

「厨房のありす」“ありす”門脇麦と“倖生”永瀬廉の恋人シーンに反響 「かわいい恋人同士」「『うん』とうなずく倖生に胸キュン」

ドラマ2024年3月18日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第9話が17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「最後の最後にタイトル回収」「いつか『おかえりマエストロ』をやってほしい」

ドラマ2024年3月18日

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第10話(最終話)が、17日に放送された。  本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通 … 続きを読む

「おっパン」最終回 “大地”中島颯太と“円”東啓介の結婚式に号泣 「誠さんと同じ顔をしながら泣いた」「続編やSPを希望」

ドラマ2024年3月17日

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の最終話が16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中年男・沖田誠(原田)が、二回り以上年 … 続きを読む

Willfriends

page top