青柳翔「“昭和のダンディー”をテーマにしようと決めた」 「ファーストクラス」で若き経営者・間宮充を演じる

2014年12月5日 / 18:39

 沢尻エリカ主演ドラマ「ファーストクラス」で、主人公の敵か味方か分からない若き経営者・間宮充役を演じ、危うい魅力を放つ青柳翔。劇団EXILEのメンバーとして活躍し、ますます俳優としての幅を広げている彼に話を聞いた。

 

写真◎伊東ひさし

―役作りをする上でのこだわりや、心掛けていることは?

  監督とお話をさせていただいて、“昭和のダンディー”をテーマにしようと決めたんです。番組のHPを見たら、役柄紹介の部分に「スマートハイエナ」って書いてあって驚きましたけど(笑)。イタいのか、イタくないのか、ギリギリのところを演じたいと思っています。手の動きとか、目線の持っていき方などに気を付けています。

―間宮の癖が普段の生活で出てしまうことは?

  今のところないですね。あんなキザに指パッチンしたり、バキューンとかもやらないです(笑)。

―女性ばかりの撮影現場はいかがですか。

 確かに前室には行きづらいですけど、普段の現場と大して変わらないですよ。みんなで作品を良くしようと撮影に臨んでいます。

 ―ドラマには個性的な女性がたくさん登場しますが、身近にいたら引かれそうなキャラクターは?

  川島シスターズ(シシド・カフカ、菜々緒)ですかね。あんな人たち、普通いないじゃないですか? ぶっ飛んでいて笑ってしまいそうですよね。「うそでしょ?」って。逆にちょっといじってみたいです(笑)。

―7話では、主人公のちなみ(沢尻エリカ)たちが勤める大手アパレル企業のCEOの座に就いた間宮ですが、今後はどんな展開が待ち受けているのでしょうか。

  7話の展開は予想もしていなくて、こんなことになっちゃうんだ、これからどうなるの!?って楽しみになりました。先の展開は自分たちにも分からないので、作品の一ファンとして楽しみです。ただ、間宮がいい人に変わってしまうのは少し嫌なので、最後まで利益だけを追求する間宮であれば理想かなと思います。

―普段は劇団EXILEのメンバーとして舞台に立たれることの多い青柳さんですが、ドラマの現場で勉強になったことは?

 もともと舞台を中心にやらせていただいていて、いつも劇団の同じメンバーと芝居をすることが多かったんです。少しずつですが違う現場で仕事ができるようになって、いろいろな俳優さんとお芝居をさせていただいているので、そこで勉強したことを持ち帰って劇団の役に立てたらいいなと思います。その点でもすごく刺激がある現場ですね。

 

【PROFILE】
あおやぎ・しょう 1985年4月12日生まれ、北海道出身。劇団EXILEのメンバーとして活躍。最近の主な出演作にドラマ「私が恋愛できない理由」(フジテレビ系)、「聖女」(NHK総合)など。

 【番組情報】
「ファーストクラス」
フジテレビ系 毎週水曜
午後10時~10時54分

文◎山﨑千紗絵


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

伊野尾慧、「新しいことに挑戦したい」 ミュージカル初出演で見せる新たな一面【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月20日

 バラエティーや映画やドラマといった映像作品だけでなく、朝の情報番組やトーク番組にもレギュラー出演し、多岐にわたって活躍しているHey! Say! JUMPの伊野尾慧が、4月9日から上演されるブロードウェイミュージカル「ハネムーン・イン・ベ … 続きを読む

Willfriends

page top