堂本光一「ステージに立つことの意味を考えさせられた」 「SHOCK」千秋楽でコメント

2015年3月31日 / 19:01

 ミュージカル「Endless SHOCK」が31日、東京都内の帝国劇場で千秋楽を迎え、主演の堂本光一(KinKi Kids)ら出演者がカーテンコールを行った。

 ラストで舞台中央に立った堂本は「今年はあってはならない事故が起こってしまい、僕らにとっては非常に試練の年だったかもしれません。しかし、翌日からまた僕らが安心して立てる舞台を用意してくださったスタッフの皆さん、何よりもこうして見に来てくださったお客さまにお礼を申し上げたい。ありがとうございます」と感謝を述べ、深々と頭を下げた。

 拍手の中、あらためてステージに登場した堂本は「SHOCKという作品は、全員が毎日とにかく“全力を尽くそう”ということでやってきた作品。そんな中で起こってしまった事故。いろんなことがあってから学ぶというのは遅いのかもしれないけど、あらためて毎日ステージに立つことの意味を考えさせられた日々でもありました」と振り返った。

 それでも15年続けてきた舞台だけに「スタッフさんとの信頼というのは絶対に切れないという自信があった」という堂本は、翌日からの公演再開を決意。「次の日に幕を開けることで批判が起きるかもしれない。そんなことも覚悟の上だった。とにかくステージ上で何かを語るよりもパフォーマンスで伝えたいという思いだった。それが少しでも皆さんに伝わってくれていたら…」とコメントした。

 最後は笑顔で「今後もSHOCKがより良い作品となっていくよう、テレビなどでSHOCKが扱われるときは、暗いニュースではなく明るい話題で流れるように、僕はもっともっと努力していかなければ」と気を引き締めた。

 また、事故で負傷しながらも公演に出演し続けたジャニーズJr.の岸孝良は「僕は7年間Jr.をやってきましたが、これほど夢中になれる舞台はなかった。こうして公演をやってきて胸を張って言えるのは“SHOCKが大好き”ということ」とあいさつ。会場は温かい拍手に包まれた。

 なおこの日は、同舞台の公演が、9月に大阪、梅田芸術劇場、10月に福岡、博多座で行われることが決定したことも発表された。


芸能ニュースNEWS

大泉洋「今年は長尾謙杜に勝つ」  映画『室町無頼』舞台あいさつ

映画2025年1月19日

 映画『室町無頼』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、主演の大泉洋のほか、堤真一、長尾謙杜(なにわ男子)、松本若菜、入江悠監督が登壇した。  室町時代、応仁の乱前夜の京都を舞台にした本作。ひそかに倒幕と世直しの野望を抱く剣の達人、 … 続きを読む

「法廷のドラゴン」「萌音ちゃんの大盤解説で将棋教室が始まった!」「将棋と法廷の融合、予想外にハマる」

ドラマ2025年1月18日

 「法廷のドラゴン」(テレビ東京系)の第1話が、17日に放送された。  本作は、女性初のプロ棋士誕生を期待されながらも弁護士に転向した竜美(上白石萌音)が、存続の危機にひんする弁護士事務所の若き所長の虎太郎(高杉真宙)と共に奔走。事件を得意 … 続きを読む

長野博、2年ぶりミュージカル出演「愛が詰まっている作品」 魔法が使えるなら「ドラえもんを出します」

舞台・ミュージカル2025年1月17日

 ミュージカル「チキチキバンバン」公開ゲネプロ&取材会が17日、東京都内で行われ、出演者の長野博、実咲凜音、小山十輝、寺田美蘭、三木美怜、ダイアモンド☆ユカイ、愛華みれ、別所哲也が登壇した。  本作は、「ジェームズ・ボンド」シリーズの著作で … 続きを読む

上白石萌音、将棋を猛勉強して元棋士の弁護士役 「ガチンコで将棋に向き合った作品」

ドラマ2025年1月16日

 2025年1月期 ドラマ9「法廷のドラゴン」(テレビ東京系・毎週金曜よる9時放送)記者会見が8日、東京都内で行われ、出演者の上白石萌音、高杉真宙、和久井映見、田辺誠一、小林聡美が登壇した。  本作は、女性初のプロ棋士誕生を期待されながらも … 続きを読む

「地獄の果てまで連れていく」佐々木希の復讐劇に「ゾクゾクする」 「“麗奈”渋谷凪咲の演技が怖過ぎる」

ドラマ2025年1月15日

 佐々木希が主演するドラマ「地獄の果てまで連れていく」(TBS系)の第1話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、家族を殺した女に復讐(ふくしゅう)するため、整形をして近づく主人公・橘紗智子(佐々木)と、悪魔のように非情 … 続きを読む

Willfriends

page top