堂本光一「ジャニーさんに“無駄がない”と褒められた」 15周年の「Endless SHOCK」開幕!

2015年2月3日 / 19:29

 ミュージカル「Endless SHOCK」の公開稽古と囲み会見が3日、東京都内の帝国劇場で行われ、出演者の堂本光一ほかが出席した。

 2000年の初演から、今年上演15周年を迎えた本作。光一がミュージカル単独主演記録1位を樹立し、全ての公演が即日完売している人気記録公演。15周年記念と銘打たれた今年の公演も、新曲や新たな演出を加えた。

 本作では、光一演じるコウイチのライバル、ヤラを屋良朝幸、「SHOCK」の代名詞でもある堂本の華麗なフライングを長年支えるふぉ~ゆ~の福田悠太、越岡裕貴、そして野澤祐樹、岸優太、諸星翔希、岸孝良が参加。ヒロイン、リカをラフルアー宮澤エマ、劇場のオーナーを前田美波里が演じる。

 公開稽古後、光一、屋良、宮澤、前田、そして、節分にちなみ鬼のお面をかぶり光一に花束を進呈した福田と越岡が囲み取材に応じた。

 光一は「いい緊張感といい勢いのまま初日を迎えることができた」といい、15周年を迎えたことについては「お客さまとスタッフの皆さんへの感謝の思いを乗せてステージに立たなくてはいけない」と言葉に力を込めた。

 初演時は21歳だった光一も15年を経て現在は36歳に。「21のころよりも体は動く。ただ、回復力だけはなくなってきた。マッサージやアイシングなど、ありとあらゆるものをやりますよ」と舞台裏を明かした。

 また、今回は内容も変化。第1幕では新曲「Dancing On Broadway」が披露され、「ジャングル」のシーンでは新たな演出が加わった。さらに、コウイチとヤラのすれ違う心情を日本語詞の楽曲で表現する場面もある。

 15年を迎えてもなお変化をし続けることについて光一は「毎年いいものにしようと思うとどうしても年々ハードになっていく。ステージのコウイチに負けてしまうと話にならないから」と語った。

 屋良は「光一くんのドSぶりがさらにアップした。殺陣など、一番きついところで(変更を)入れてくる」と笑わせた。

 先日まで行われていた「PLAYZONE1986…2014★ありがとう!~青山劇場★」に出演していたメンバーがいたこともあり、リハーサルになかなか全員がそろわないなど苦労もあったそうだが、舞台を支えるのは長年にわたり築き上げてきたカンパニーの絆。光一は、昨年まで出演していた、ふぉ~ゆ~の辰巳雄大、松崎祐介の二人も稽古に来たと明かし「彼らがやっていたところを教えてくれた。SHOCKのカンパニーはそういうことができるところが素晴らしい」とうれしそうに語った。

 また、作・構成・演出を手掛けるジャニー喜多川氏からは本作について「無駄がないね」と言葉を掛けられたそうで、「最高の褒め言葉。ジャニーさんの愛情に応えていくためにもSHOCKを成長させていかないといけない」としみじみ語った。

 「帝劇で毎年長くやらせていただいてますが、毎回身の引きしまる思い。お客さまやスタッフさんから頂いた愛情を返せたら。いつにも増していい作品になるように皆さんにお届けしたい」と抱負を述べた。

 舞台は3日から3月31日まで、都内、帝国劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

page top