能年玲奈「お笑い芸人になりたかった」 浅草芸能大賞の新人賞を受賞 

2015年3月21日 / 19:39

 第31回浅草芸能大賞の授賞式が21日、東京都内で行われ、大賞を受賞した歌舞伎俳優の中村吉右衛門、奨励賞を受賞した落語家の柳家さん喬、新人賞を受賞した女優の能年玲奈ほかが出席した。

 大賞を受賞した吉右衛門は「私のような者に名誉を与えてくださいました。ありがとうございます。役者は日々精進いたしておりますが、お客さまのご支援がありませんと公演は成り立ちません。今後ともご支援いただけますようよろしくお願いいたします」とあいさつした。

 一方、着物姿で登場した能年は「このような歴史のある賞を頂いて、私のような駆け出しがいいのだろうかと恐縮していますが、もっと頑張れよと背中を押されているような気がして身が引き締まる思いです。これからも皆さまに楽しんでいただけるように精進してまいります」と喜びを語った。

 授賞式後にはあらためて司会者とのトークが行われ、緊張具合を問われた能年は「ちょっとしっかりしなきゃと思うと緊張します」と小さな声で答えた。声の小ささなどを突っ込まれながらも「すごい方たちがいらっしゃるので、私みたいな新人が(ここに)どう居ればいいのだろうという緊張があります」と明かした。

 小学生のころは同級生とダンディ坂野の物まねにはまっていたといい、「演技に出会う前はいろいろなりたいものがあって、その中にお笑い芸人もありました」と振り返った。また、最近はギターの弾き語りを再開し、「ここ2年ぐらい眠っていたけど掘り出して、今もジャカジャカと鳴らしています。気持ちいいです」と近況を語った。


芸能ニュースNEWS

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

page top