尾上菊五郎が弔辞で三津五郎さんの思い出語る  檀れいは最後のやりとりを振り返り涙

2015年2月25日 / 19:51

(左から)長女・菜生さん、坂東巳之助、次女・幸奈さん

 21日に膵臓(すいぞう)がんのため59歳で死去した歌舞伎俳優坂東三津五郎さんの葬儀・告別式が25日午後、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。

 弔辞を読んだ尾上菊五郎は、ひと月前に「病状の経過やこれからの仕事の話がしたい」と申し出た三津五郎さんの自宅で会ったのが最後だったと明かし、「夏からは舞台に完全に復帰したいと前向きな言葉をもらって、肺に転移したとのことだったので風邪をひかないでねと玄関で別れたのが最期になってしまいました」と早過ぎる死を悔やんだ。

 三津五郎さんに呼び掛けるように「きみは趣味も多く、お城好きで自分の番組まで持っていたようで。『姫路城が好きだ』『彦根城が好きだ』と言っていたけど、ホステス嬢もキャバクラ嬢も好きでした。向こうの世界のネオン街でもいい店を探しておいてください。私が行ったらいい店を紹介してください。ありがとう」とユーモアを交えて見送った。

 喪主を務めた三津五郎さんの長男・巳之助については「立派な役者にしてみせます。そして大和屋を背負っていってほしいと思う」と後押しした。巳之助は喪主あいさつで「まだまだ若輩者、未熟者の私が言うのは生意気ですが、父の芸は誰にでもできるような小さな努力を誰にもまねできないほど膨大に積み重ねた、ひとつの究極の形だったと思います」と尊敬の意を表した。

涙ながらに思い出を語った檀れい

 また、参列した檀れいは報道陣の取材に応じ、「映画デビューの時に何も分からない私に優しい笑顔で声を掛けてくれて、まだまだ何も知らない私にまで心遣いをしてくださる優しい方でした」と故人を偲んだ。最後に会ったのは去年の8月、歌舞伎公演の前に楽屋で話したと明かし、「開演前なのに話が止まらず、そろそろお時間ですと言うと『まあいいじゃないか』と。その笑顔が忘れられません」と涙ながらに思い出を語った。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top