村上信五「亀梨くんが僕をつぶしにきてる」 一人舞台第7弾のテーマは「スパイ」

2015年2月20日 / 17:23

 関ジャニ∞村上信五の一人舞台「If or…Ⅶ」のプレスコールと囲み取材が20日、東京都内の東京グローブ座で行われ、出演者の村上信五が出席した。

 「If or…」は作、演出、出演の全てを村上がセルフプロデュースする舞台で、2009年から連続7作目。「もしも村上が○○だったら~」という設定の下、毎年新しい演目に挑戦し続けている。大阪公演を終え、20日から東京公演がスタートする。

 今回のテーマは「スパイ」。ポスターも『007』のジェームズ・ボンドを思わせるようなデザインになっているが、村上は「1年前から構想していたテーマであとから7作目と気付いて。だからたまたまです」と語った。

 さらに「僕が1年前から考えていたテーマなのに、亀梨(和也)くんが先に(スパイ映画)『ジョーカー・ゲーム』をやって。彼は僕をつぶしにきてるな、と」とユーモアたっぷりにコメントした。

 プレスコールでは、村上演じるスパイが父親の敵をとるためにバーに潜入するシーンなどを公開。巧みな話術と、ピストルで狙われるアクションを見せた村上。また、今回初めて挑戦したというピアノの弾き語りで関ジャニ∞の「ありがとう」のアレンジバージョンを披露した。

 関ジャニ∞がライブやテレビ番組でバンド演奏する際はキーボードを担当しているが、村上は「ライブでは(リードボーカルの渋谷)すばるとかがおるから」と、弾き語りの難しさを吐露。「毎日3~4時間朝から練習して仕事に行って。(練習期間は)実質3週間ちょっと」と嘆いたが、苦労のかいがあり見事な音色を奏でた。

 旬の芸能ニュースを取り入れ、ジャニーズのグループを独自の解釈で“イジる”この舞台は「ジャニーズ事務所だからできること」と村上。一人舞台は「“素”に戻ったら終わり。そうならないように、稽古では自分の言ったせりふをスタッフさんに書き留めてもらいそれを見返してつじつま合わせをする。せりふの構築が一番難しい」と語った。

 最後には、先日シンガポール公演が発表された滝沢秀明主演の舞台「滝沢歌舞伎」を引き合いに「目指せシンガポール。来年への第一歩として今年も頑張ります。手応え? 手応えしかないですよ」と意気込みを語った。

 舞台は都内、東京グローブ座で20日から3月8日まで上演。


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

テニミュの広告がSHIBUYA109に 阿久津仁愛「こっそり撮影しました」

音楽2020年3月30日

 ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2020(以下、ドリライ)の開催を記念し、SHIBUYA109にシリンダー広告が掲出されたことを受けて、主人公・越前リョーマを演じる阿久津仁愛が取材に応じた。  ドリライは、 … 続きを読む

山崎賢人「人間としての弱さや愚かさに共感できた」 松岡茉優「言いたいせりふがたくさんあった」

映画2020年3月27日

 映画『劇場』の完成記念イベントが25日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、松岡茉優、寛一郎と行定勲監督、原作者の又吉直樹が登壇した。  芥川賞作家の又吉による同名小説を映画化した本作は、劇作家を目指す主人公・永田(山崎)と、彼を必死に支 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top