村上信五「亀梨くんが僕をつぶしにきてる」 一人舞台第7弾のテーマは「スパイ」

2015年2月20日 / 17:23

 関ジャニ∞村上信五の一人舞台「If or…Ⅶ」のプレスコールと囲み取材が20日、東京都内の東京グローブ座で行われ、出演者の村上信五が出席した。

 「If or…」は作、演出、出演の全てを村上がセルフプロデュースする舞台で、2009年から連続7作目。「もしも村上が○○だったら~」という設定の下、毎年新しい演目に挑戦し続けている。大阪公演を終え、20日から東京公演がスタートする。

 今回のテーマは「スパイ」。ポスターも『007』のジェームズ・ボンドを思わせるようなデザインになっているが、村上は「1年前から構想していたテーマであとから7作目と気付いて。だからたまたまです」と語った。

 さらに「僕が1年前から考えていたテーマなのに、亀梨(和也)くんが先に(スパイ映画)『ジョーカー・ゲーム』をやって。彼は僕をつぶしにきてるな、と」とユーモアたっぷりにコメントした。

 プレスコールでは、村上演じるスパイが父親の敵をとるためにバーに潜入するシーンなどを公開。巧みな話術と、ピストルで狙われるアクションを見せた村上。また、今回初めて挑戦したというピアノの弾き語りで関ジャニ∞の「ありがとう」のアレンジバージョンを披露した。

 関ジャニ∞がライブやテレビ番組でバンド演奏する際はキーボードを担当しているが、村上は「ライブでは(リードボーカルの渋谷)すばるとかがおるから」と、弾き語りの難しさを吐露。「毎日3~4時間朝から練習して仕事に行って。(練習期間は)実質3週間ちょっと」と嘆いたが、苦労のかいがあり見事な音色を奏でた。

 旬の芸能ニュースを取り入れ、ジャニーズのグループを独自の解釈で“イジる”この舞台は「ジャニーズ事務所だからできること」と村上。一人舞台は「“素”に戻ったら終わり。そうならないように、稽古では自分の言ったせりふをスタッフさんに書き留めてもらいそれを見返してつじつま合わせをする。せりふの構築が一番難しい」と語った。

 最後には、先日シンガポール公演が発表された滝沢秀明主演の舞台「滝沢歌舞伎」を引き合いに「目指せシンガポール。来年への第一歩として今年も頑張ります。手応え? 手応えしかないですよ」と意気込みを語った。

 舞台は都内、東京グローブ座で20日から3月8日まで上演。


芸能ニュースNEWS

堀田真由「家でゆったりと4Kを楽しんでいる」 「宇多田ヒカルさんのライブにハマった」

トレンド2020年2月19日

 DEGジャパン主催「第12回 日本ブルーレイ大賞 授賞式」が19日、東京都内で行われ、アンバサダーを務める女優の堀田真由が登場した。 続きを読む

「麒麟がくる」新キャストにユースケ、本郷奏多ら 長谷川博己「遠慮は要りません」

ドラマ2020年2月19日

 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の新たな出演者発表会見が19日、東京都内で行われ、新キャストのユースケ・サンタマリア、間宮祥太朗、本郷奏多、安藤政信が、主人公・明智光秀役の長谷川博己と共に登場した。  越前の領主・朝倉義景を演じるユースケは … 続きを読む

杏、夫・東出の不倫騒動にコメント 「今後についてはゆっくり考えたい」

イベント2020年2月18日

 「文化プログラム参加促進シンポジウム」が18日、東京都内で行われ、ゲストとして女優の杏が出席し、“日本の歴史と文化に造詣の深い人物”としてトークを実施した。  歴史好きになったきっかけを問われると、「まずは幕末にハマった。当時って風景写真 … 続きを読む

坂口健太郎「頑張ったかいがあった」 『仮面病棟』の出来栄えに自信あり

映画2020年2月18日

 映画『仮面病棟』のジャパンプレミアが17日、東京都内で行われ、出演者の坂口健太郎、永野芽郁、内田理央、大谷亮平、高嶋政伸と木村ひさし監督が登壇した。  本作は、医師でもある知念実希人氏のベストセラー小説を映画化。ピエロの仮面をつけた凶悪犯 … 続きを読む

かまいたち山内「徳井義実さんに紹介したい」 確定申告アプリでシミュレーションを体験

トレンド2020年2月17日

 「freee 確定申告 SWITCH 2020」が17日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一、鬼越トマホークの坂井良多と金ちゃんが登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top