エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)木村祐一、音尾琢真、荒木宏文
舞台「ORANGE」の公開観劇&囲み取材会が5日、東京都内で行われ、出演者の音尾琢真(TEAM NACS)、荒木宏文(D-BOYS)、木村祐一、作・演出を手掛けた宇田学氏が登壇した。
本作は、阪神・淡路大震災で当時救助に当たった消防士たち約100人以上に取材をし、作り上げた真実の物語。
特別救助隊の隊員・小日向を演じる音尾は、2004年に初演された同舞台に11年から参加。「たくさんの方の思いがたくさん詰まった作品。最初は正直覚悟が必要だったけど今では自分の中でも、うそのない、いろんな人に届けても恥ずかしくないものになったと思う」と語り、「ぜひ多くの方、特に消防士の方にも見ていただきたい」と呼び掛けた。
一方、阪神・淡路大震災発生当時、兵庫県にいたという荒木は「体験しているからこそ、受け入れることがすごく難しい作品。正直、自分がちゃんとできるのか不安もあった」と明かした上で、「震災から20年たった今、このタイミングでこの作品を上演できるというのはすごく意味のあること」とコメント。出張所の所長兼中隊長・桜井を演じる木村も「内容は重いけど、これは年数がたっても忘れることができないもの。偉そうですがそこは “使命”として伝えていかなければ」と気を引き締めた。
一方で、共演者を連れて食事に行くことも多いという木村は荒木について「好青年過ぎる。若者のいわゆる“我”みたいなのが無くて、丸い大理石のようなテカテカした青年」と絶賛し、会場の笑いを誘った。
舞台は、2月4日~11日、都内、サンシャイン劇場で上演。全国9都市を巡演予定。
映画2021年3月8日
『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』読み聞かせ&トークイベントが8日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務めた賀来賢人、後藤淳平(ジャルジャル)が出席した。 本作は、人気アニメ―ション「きかんしゃトーマス」の劇場版 … 続きを読む
ニュース2021年3月8日
“ひとり芸”ナンバーワン決定戦「R-1グランプリ2021」の優勝者リモート会見が7日に行われ、王者となったゆりやんレトリィバァが登場した。 19回目となる今大会には、2746人がエントリー。決勝戦では出場者10人が熱戦を繰り広げ、高得点 … 続きを読む
ドラマ2021年3月8日
綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第8話が、7日に放送された。 本作は、刑事の望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わり、運命が交錯する物語(※以降、<>内は入れ替わっ … 続きを読む
ドラマ2021年3月8日
池脇千鶴主演のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系)の第9話が、6日に放送された。 ミレ(江口のりこ)の結婚パーティーの夜、突然倒れてしまった「くじらママ」こと、きら子(草笛光子)は、検査の結果、ただの飲み過ぎだと判明し … 続きを読む
舞台・ミュージカル2021年3月5日
舞台「陽だまりの樹」開幕直前取材が5日、東京都内で行われ、出演者の菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、早乙女友貴、ダンカンほかが登壇した。 本作は、手塚治虫の同名漫画を舞台化。時代の転換期だった幕末を舞台に、ちゃらんぽらんだが … 続きを読む