木村祐一、震災題材の舞台に意気込み  「“使命”として伝えていかなければ」

2015年2月5日 / 18:55

 舞台「ORANGE」の公開観劇&囲み取材会が5日、東京都内で行われ、出演者の音尾琢真(TEAM NACS)、荒木宏文(D-BOYS)、木村祐一、作・演出を手掛けた宇田学氏が登壇した。

 本作は、阪神・淡路大震災で当時救助に当たった消防士たち約100人以上に取材をし、作り上げた真実の物語。

 特別救助隊の隊員・小日向を演じる音尾は、2004年に初演された同舞台に11年から参加。「たくさんの方の思いがたくさん詰まった作品。最初は正直覚悟が必要だったけど今では自分の中でも、うそのない、いろんな人に届けても恥ずかしくないものになったと思う」と語り、「ぜひ多くの方、特に消防士の方にも見ていただきたい」と呼び掛けた。

 一方、阪神・淡路大震災発生当時、兵庫県にいたという荒木は「体験しているからこそ、受け入れることがすごく難しい作品。正直、自分がちゃんとできるのか不安もあった」と明かした上で、「震災から20年たった今、このタイミングでこの作品を上演できるというのはすごく意味のあること」とコメント。出張所の所長兼中隊長・桜井を演じる木村も「内容は重いけど、これは年数がたっても忘れることができないもの。偉そうですがそこは “使命”として伝えていかなければ」と気を引き締めた。

 一方で、共演者を連れて食事に行くことも多いという木村は荒木について「好青年過ぎる。若者のいわゆる“我”みたいなのが無くて、丸い大理石のようなテカテカした青年」と絶賛し、会場の笑いを誘った。

 舞台は、2月4日~11日、都内、サンシャイン劇場で上演。全国9都市を巡演予定。

 


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

石原さとみ、新ドラマの撮影は「育児との両立ですごく悩んだ」と吐露 河合優実、石原の座長ぶりを称賛「本当に頼れるお姉さん」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。  本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

page top