城島&国分が福島への思いを吐露 「TOKIOの心のふるさと」

2015年1月28日 / 16:53

 新生!ふくしまの恵み発信事業「天のつぶ」CM発表会が28日、東京都内で行われ、TOKIOの城島茂と国分太一が出席した。

 同事業は、福島県が実施するプロジェクトで東日本大震災からの復興に向けた歩みを全国に伝えるとともに、福島の農林水産物の魅力とおいしさを伝えることを目的としたもの。

 この日は、国分が出演する新CMのお披露目とともに、震災以降、福島県の農林水産物のPR活動をしてきたTOKIOに礼状が授与された。

 二人は15年かけて開発された福島のオリジナル米「天のつぶ」を試食。国分は丼に盛られたご飯、城島はおにぎりを頬張り、「粒が大きくてふっくら」と絶賛した。

 TOKIOの出演する日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画「DASH村」が福島県内にあり、長年米作りにも携わっている。「お米は甘えん坊で構ってさんだから毎日見ていかないとおいしいお米は作れない、と福島の皆さんに教えていただいた」と国分。城島も「ここまでの米を作るのは本当に大変。食べると農家さんの顔が浮かんでくる」としみじみと語った。

 また、城島は「福島と向き合うことになったのは偶然ではなかった。今日は二人ですが、メンバー全員が『心のふるさと』と言っている。TOKIOという名前ですが、心は『FUKUSHIMA』です」と、熱い思いを吐露。

 国分も「番組で福島の皆さんに出会い、生産者の方から野菜、お米作りの難しさを学ぶことができました。福島の皆さんが僕たちを受け入れてくれて、アドバイスをくれた。だからこそ、恩返しをしていきたいという思いが強くある。福島の生産者の皆さんは心を込めておいしい味を作っています」と気持ちのこもったメッセージを続けた。


芸能ニュースNEWS

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“瑠夏”伊東蒼たちの発表シーンに号泣 「素晴らしい発表に涙」「先輩から後輩への伝承だね」

ドラマ2026年6月9日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む

page top