永瀬正敏“教え子”からの手紙に涙 「ここで僕が泣くわけにはいかない」

2015年1月16日 / 15:17

 映画『KANO~1931 海の向こうの甲子園~』のジャパンプレミアイベントが15日、東京都内で行われ、出演者の永瀬正敏、坂井真紀、マー・ジーシアン監督ほかが出席した。

 本作は、1931年の日本統治時代の台湾から甲子園に出場し、決勝まで勝ち進んだチームが起こした奇跡の実話を描く。

 キャストとスタッフは約5カ月間の台湾での撮影を通して親交を深めた。チームを甲子園に導いた近藤兵太郎監督を演じた永瀬は日本公開への喜びを語る一方「こういうイベントがなくなるとみんなに会えなくなっていくので、それがとても寂しくて。またいろいろなことを計画してもらえないかな」と寂しさを口にした。

 ジーシアン監督は、キャスティングについて「本当に(野球を)やっていると信じてもらえないと意味がない。野球をどう見せるかにこだわって、実際に野球をやれる人をキャスティングしました。永瀬さん自身も少年野球をやったことがあると聞いています」と明かした。永瀬は「少年野球ですけど。でもポジションは同じセンターです」と語り、照れ笑いを浮かべた。

 また、来日できなかった“教え子”が永瀬に宛てた手紙が公開された。永瀬は思いがけない贈り物に「わあ、まじか…」とつぶやき、「見ていただくと分かりますが、僕は映画の中で『泣くな』と言い続けています。ここで僕が泣くわけにはいかない」と言いながらも涙ぐんでいた。

 映画は1月24日から新宿バルト9ほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「もうだまされない。野崎(阿部寛)は死なない」「死んだと思ったやつは大体生きている。それがVIVANT」

ドラマ2026年11月2日

 「VIVANT」(TBS系)の第23話が1日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」第4話は「見どころが多過ぎる感動回」 「ケーブルを通すシーンは泣いた」「学生連合チームのミーティングが胸熱」

ドラマ2026年11月2日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第4話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏の同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした挑戦 … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「だからいちいちかわいいだろ。芳根ちゃん」「ハラハラもドキドキもないけど、ずっと頬が緩むドラマなんてそうそうない」

ドラマ2026年10月30日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第3話が、29日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の演説に「つらくて涙が出た」 「“250円”の重みが分かる政治家が、今どのくらいいるのか」

ドラマ2026年10月29日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「えー! 関先生(大森元貴)も令和に転生してたの」「いろは(上白石萌音)は飛脚の娘から先生に。関さまは先生から運送業者に」

ドラマ2026年10月28日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

page top