エンターテインメント・ウェブマガジン
フジテレビの赤と黒のゲキジョー スペシャルドラマ「上流階級~富久丸百貨店外商部~」の完成披露試写会舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の竹内結子、斎藤工、竹中直人、桂文枝、草刈正雄が出席した。
本作は、高殿円氏の同名小説をスペシャルドラマ化。神戸の老舗一流百貨店を舞台に、アルバイトからのたたき上げで正社員になった“外商員”のアラフォー女性(竹内)が日本屈指の金持ちを相手に奮闘する姿を描く。
竹内は「外商というものを知らなかったので、こういったお仕事をしている方がいるのも初めて知りました。人に物を売るのってこんなに大変なのだと感じました」としみじみ語った。
斎藤は「私自身がバックパッカーをやっていたり、あとはいまだに2千円以上の買い物はドキドキします。こういうビジネス、人と人とのつながりがあるのだと疑似体験させていただきました」と振り返った。
さらに劇中で肉体美を披露するシーンもあり「大した体ではなく粗品なのですが。年末年始と、何回かな。男性版壇蜜さんのようなお仕事をさせていただくことが多く、職業が分からなくなってきました」と笑わせた。
また、普段の生活での“上流階級”のような体験を問われた竹内は「お仕事で移動するときにエコノミーではない席を用意してもらえたとき。あとはいいお店の個室で料理を食べるとき」と語り、笑顔を浮かべた。
斎藤は「普段がカビのような生活をしているので、衣装やメークでドレスアップさせてもらってライトの下に立っていることが非現実だと思って役者をやっています」と語った。
ドラマは16日午後9時から放送。
ドラマ2026年4月22日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む