中谷美紀、「私も人生をやり直したい」  ドラマ「ゴーストライター」で女の情念を演じる

2015年1月10日 / 17:22

フジテレビの新連続ドラマ「ゴーストライター」の働く女性限定記者会見&トークイベントが10日、東京都内で行われ、出演者の中谷美紀、水川あさみ、三浦翔平、菜々緒、キムラ緑子、江波杏子、石橋凌、田中哲司が出席した。

 本ドラマは、天才小説家とうたわれながらも自らの才能の枯渇におびえる遠野リサ(中谷)と、溢れる才能がありながらもゴーストライターとして生きる川原由樹(水川)の2人の女性による対決と友情、成長を描くヒューマンサスペンス。

 中谷は「原作のないオリジナルで皆さまにどこまでドキドキハラハラしていただけるか、ゴーストライターというチャレンジングな作品になっています」とアピール。自身も「美しい部分も醜い部分も含めて、女の情念を徹底的に演じていきたいと思っています」と意気込みを語った。

 劇中での印象的なせりふについて中谷は「冒頭のナレーションの、『私は人生を始めからやり直したい』というものがとても印象に残っています。私も反省だらけで、一から人生をやり直したいと思うことがたくさんあります」と苦笑交じりに語った。また、スランプに陥る作家の役作りを問われると「エッセーを連載させてもらっていて、締め切りを守れないことが多々あります。編集の方の顔色をうかがいながら、嫌味を言われながら入稿ぎりぎりで原稿を入れたりと、その辺に関してはリアルに演じています」と笑わせていた。

 ドラマは1月13日午後9時から毎週火曜オンエア。


芸能ニュースNEWS

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

page top