中谷美紀、「私も人生をやり直したい」  ドラマ「ゴーストライター」で女の情念を演じる

2015年1月10日 / 17:22

フジテレビの新連続ドラマ「ゴーストライター」の働く女性限定記者会見&トークイベントが10日、東京都内で行われ、出演者の中谷美紀、水川あさみ、三浦翔平、菜々緒、キムラ緑子、江波杏子、石橋凌、田中哲司が出席した。

 本ドラマは、天才小説家とうたわれながらも自らの才能の枯渇におびえる遠野リサ(中谷)と、溢れる才能がありながらもゴーストライターとして生きる川原由樹(水川)の2人の女性による対決と友情、成長を描くヒューマンサスペンス。

 中谷は「原作のないオリジナルで皆さまにどこまでドキドキハラハラしていただけるか、ゴーストライターというチャレンジングな作品になっています」とアピール。自身も「美しい部分も醜い部分も含めて、女の情念を徹底的に演じていきたいと思っています」と意気込みを語った。

 劇中での印象的なせりふについて中谷は「冒頭のナレーションの、『私は人生を始めからやり直したい』というものがとても印象に残っています。私も反省だらけで、一から人生をやり直したいと思うことがたくさんあります」と苦笑交じりに語った。また、スランプに陥る作家の役作りを問われると「エッセーを連載させてもらっていて、締め切りを守れないことが多々あります。編集の方の顔色をうかがいながら、嫌味を言われながら入稿ぎりぎりで原稿を入れたりと、その辺に関してはリアルに演じています」と笑わせていた。

 ドラマは1月13日午後9時から毎週火曜オンエア。


芸能ニュースNEWS

「リボーン~最後のヒーロー~」「いいぞ!野本英人の皮をかぶった根尾光誠」「羽生結弦くんの話が出てきてびっくり」

ドラマ2026年4月22日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“大江戸”松山ケンイチが「不器用でかわいい」 「松山ケンイチの『マツケンサンバ』がぜいたく過ぎる」

ドラマ2026年4月22日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「“車いすラグビー版スラムダンク”と言ってもいいと思う」「一番星=涼(山田裕貴)と褐色矮星=圭二郎(本田響矢)の出会いと対決に見入った」

ドラマ2026年4月20日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟”岡田将生&染谷将太が「最高」 「名作になる予感しかない」「もっちゃんが犯人はやめてほしい」

ドラマ2026年4月19日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

page top