中谷美紀、「私も人生をやり直したい」  ドラマ「ゴーストライター」で女の情念を演じる

2015年1月10日 / 17:22

フジテレビの新連続ドラマ「ゴーストライター」の働く女性限定記者会見&トークイベントが10日、東京都内で行われ、出演者の中谷美紀、水川あさみ、三浦翔平、菜々緒、キムラ緑子、江波杏子、石橋凌、田中哲司が出席した。

 本ドラマは、天才小説家とうたわれながらも自らの才能の枯渇におびえる遠野リサ(中谷)と、溢れる才能がありながらもゴーストライターとして生きる川原由樹(水川)の2人の女性による対決と友情、成長を描くヒューマンサスペンス。

 中谷は「原作のないオリジナルで皆さまにどこまでドキドキハラハラしていただけるか、ゴーストライターというチャレンジングな作品になっています」とアピール。自身も「美しい部分も醜い部分も含めて、女の情念を徹底的に演じていきたいと思っています」と意気込みを語った。

 劇中での印象的なせりふについて中谷は「冒頭のナレーションの、『私は人生を始めからやり直したい』というものがとても印象に残っています。私も反省だらけで、一から人生をやり直したいと思うことがたくさんあります」と苦笑交じりに語った。また、スランプに陥る作家の役作りを問われると「エッセーを連載させてもらっていて、締め切りを守れないことが多々あります。編集の方の顔色をうかがいながら、嫌味を言われながら入稿ぎりぎりで原稿を入れたりと、その辺に関してはリアルに演じています」と笑わせていた。

 ドラマは1月13日午後9時から毎週火曜オンエア。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「野崎(阿部寛)の正義はどこにあるのか」「新庄(竜星涼)のアレは偽装だと思っている人は多いと思う」

ドラマ2026年8月17日

 「VIVANT」(TBS系)の第14話が16日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで“仙波佳代子”鈴木保奈美が絶叫 「想像を超えていて怖い」「どうか孫は無事でいて」

ドラマ2026年8月17日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の告白&キスに反響 「13年越しの再会は運命」「澄晴くんはでっかいワンコ」

ドラマ2026年8月14日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第6話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「ヒナタの単独行動が心配過ぎる」「同情の余地なしの振り切った犯人だからという面白さがある」

ドラマ2026年8月13日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第7話が12日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)。喪 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「最後のでっかいおにぎりに感動した」「親と子の気持ちのギャップ。難しいよな」

ドラマ2026年8月12日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第6話が11日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)、彼らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。 … 続きを読む

page top