エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「プルートゥ PLUTO」プレスコールおよび囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者の森山未來、永作博美、柄本明、吉見一豊、松重豊、寺脇康文と演出・振り付けを手掛けるシディ・ラルビ・シェルカウイが出席した。
本作は、手塚治虫の『鉄腕アトム』の「地上最大のロボット」をリメークした人気漫画を舞台化したもの。アトムを演じる森山は「ワンシーンワンシーン、一つ一つの動きが大きな絵画のように展開していって、どの風景をとっても美しい。音楽も映像も舞台装置も、全てを使いトータルアートな作品を作っているような感じです」と語り、「お客さんが見てどんな反応を示してくれるか楽しみです」と期待を寄せた。
森山は1年間の文化庁文化交流使の任務を終え、本作が帰国後の舞台第1弾。「イスラエルから戻って最初の仕事をこういう形でやらせていただいて、ラルビとも仕事ができてうれしいです」と喜びを語り、「この1年自分が何を感じてきたか、日本に戻って何を思うか、この作品にどこまで反映されているか分からないけど、ただベストを尽くしたい」と熱く意気込みを語った。
また、感情を認識する人型ロボットpepperが10日の17時公演、21日の14時、19時公演に出演することも発表。pepperが登場すると、すでに稽古で接した森山は「その時は振り付けに必死だったみたいで、今の方がコミュニケーションがナチュラルですね」とにっこり。ウランとヘレナの二役を演じる永作も「みんなpepperが来るのを楽しみにしていて、すでにみんな大好きになっています」と明かしていた。
舞台は東京公演が渋谷のBunkamuraシアターコクーンで9日~2月1日に、大阪公演が森ノ宮ピロティホールで2月6日~11日に上演。
ドラマ2026年5月5日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む
ドラマ2026年5月4日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む
ドラマ2026年5月3日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む
ドラマ2026年5月3日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む
映画2026年5月1日
5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。 薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む