大河ドラマ「花燃ゆ」、吉田松陰役の伊勢谷友介が墓参 「松陰先生の遺志がこの時代にも生きるように演じたい」

2014年10月27日 / 14:44

 吉田松陰の墓参に訪れた伊勢谷友介

 来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」に吉田松陰役で出演する俳優の伊勢谷友介が26日、東京都内の松陰神社で墓参を行った。

 「花燃ゆ」は、松陰の妹、文(ふみ=井上真央)の目線を通して激動の幕末を描く。伊勢谷は2010年の「龍馬伝」で高杉晋作を演じて以来の大河ドラマ出演となる。

 墓参を終えた伊勢谷は「うまく撮影ができ、松陰先生の遺志が今のこの時代にも生きるように心して演じていきたいと思っています」と力強く抱負を述べた。

 また、伊勢谷は「ここは高杉役の時にも来たので遠からぬ存在に感じている場所」と語り、「先生は誰かと戦って負かしてという人ではない哲学的な部分がフィーチャーされる人」と松陰を分析した。

 「それだけにせりふが多くて苦労しています」と苦笑しつつも、「生きていたらこうだっただろうなという想像も働かせながら、たくさんのモチベーションを持って演じています。地球全体のことを考える視点と目の前にいる家族を大事にしたいという考えとで揺れる先生の人間的な葛藤を出せれば」と語った。

 「花燃ゆ」は来年1月4日から放送スタート。

 


芸能ニュースNEWS

ももクロ、春らしい衣装で「乾杯!」 高城れに「本麒麟の妖精を意識しました」

CM2021年2月24日

 キリンビール「新しい『本麒麟』体験会」が24日、東京都内で行われ、ももいろクローバーZの百田夏菜子、玉井詩織、高城れにが出席した。  百田はピンク、玉井は白、高城は紫のワンピースで登場した。「今日のファッションのポイント」を聞かれた玉井は … 続きを読む

杏、市川猿之助と新しい「本麒麟」をPR 猿之助「僕もこういう役者になりたい」

CM2021年2月24日

 キリンビール「新しい『本麒麟』完成披露会」が24日、東京都内で行われ、杏と市川猿之助が出席した。  白いワンピース姿でレッドカーペットを歩きながら登場した杏。CM撮影で、リニューアルした同商品を既に味わったといい、「この新しい本麒麟を早く … 続きを読む

「青のSP」子どもの貧困とネグレクトを描く 「藤原竜也と山田裕貴が神コラボ過ぎる」

ドラマ2021年2月24日

 藤原竜也が主演するドラマ「青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、23日に放送された。  本作は、赤嶺中学校に配属された学校内警察(スクールポリス)の嶋田隆平(藤原)が、学校内外で起こる問 … 続きを読む

「ボス恋」“中沢”間宮祥太朗のイケメン過ぎる行動に反響 「話が進むほど中沢先輩が好きになる」

ドラマ2021年2月24日

 上白石萌音が主演するドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。  MIYAVIが廃刊の危機を迎え、麗子(菜々緒)は奈未(上白石)と共にスポンサー探しに奔走する。そんな中、奈未の家族が上京し、アパート … 続きを読む

香取慎吾が動画配信者への“脅迫事件”を追う 「身近にあり得るSNSトラブル、心にグサッときた」

ドラマ2021年2月23日

 香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の第5話が、22日に放送された。  “アノニマス”は日本語で“匿名”の意。本作は、SNSの書き込みによる誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、万丞渉(香取)ら警 … 続きを読む

page top