大河ドラマ「花燃ゆ」、吉田松陰役の伊勢谷友介が墓参 「松陰先生の遺志がこの時代にも生きるように演じたい」

2014年10月27日 / 14:44

 来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」に吉田松陰役で出演する俳優の伊勢谷友介が26日、東京都内の松陰神社で墓参を行った。

 「花燃ゆ」は、松陰の妹、文(ふみ=井上真央)の目線を通して激動の幕末を描く。伊勢谷は2010年の「龍馬伝」で高杉晋作を演じて以来の大河ドラマ出演となる。

 墓参を終えた伊勢谷は「うまく撮影ができ、松陰先生の遺志が今のこの時代にも生きるように心して演じていきたいと思っています」と力強く抱負を述べた。

 また、伊勢谷は「ここは高杉役の時にも来たので遠からぬ存在に感じている場所」と語り、「先生は誰かと戦って負かしてという人ではない哲学的な部分がフィーチャーされる人」と松陰を分析した。

 「それだけにせりふが多くて苦労しています」と苦笑しつつも、「生きていたらこうだっただろうなという想像も働かせながら、たくさんのモチベーションを持って演じています。地球全体のことを考える視点と目の前にいる家族を大事にしたいという考えとで揺れる先生の人間的な葛藤を出せれば」と語った。

 「花燃ゆ」は来年1月4日から放送スタート。

 


芸能ニュースNEWS

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐監督”山下智久が率いる学生連合チームが始動 「来年は学生連合に注目だ」「最後の2人の走りは胸熱だった」

ドラマ2026年10月19日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「今回は全部チンギスが持っていった」「別班にも音楽隊があるのかな」

ドラマ2026年10月19日

 「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、なつ美ちゃん、おかえりなさい」「今回も芳根ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できそうでうれしい」

ドラマ2026年10月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

高橋文哉、芦田愛菜は「もはや悔しいくらい努力の天才」 細田佳央太「芦田愛菜という俳優に、細田も嫉妬している」

ドラマ2026年10月15日

 新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。  本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む

page top