大河ドラマ「花燃ゆ」、吉田松陰役の伊勢谷友介が墓参 「松陰先生の遺志がこの時代にも生きるように演じたい」

2014年10月27日 / 14:44

 吉田松陰の墓参に訪れた伊勢谷友介

 来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」に吉田松陰役で出演する俳優の伊勢谷友介が26日、東京都内の松陰神社で墓参を行った。

 「花燃ゆ」は、松陰の妹、文(ふみ=井上真央)の目線を通して激動の幕末を描く。伊勢谷は2010年の「龍馬伝」で高杉晋作を演じて以来の大河ドラマ出演となる。

 墓参を終えた伊勢谷は「うまく撮影ができ、松陰先生の遺志が今のこの時代にも生きるように心して演じていきたいと思っています」と力強く抱負を述べた。

 また、伊勢谷は「ここは高杉役の時にも来たので遠からぬ存在に感じている場所」と語り、「先生は誰かと戦って負かしてという人ではない哲学的な部分がフィーチャーされる人」と松陰を分析した。

 「それだけにせりふが多くて苦労しています」と苦笑しつつも、「生きていたらこうだっただろうなという想像も働かせながら、たくさんのモチベーションを持って演じています。地球全体のことを考える視点と目の前にいる家族を大事にしたいという考えとで揺れる先生の人間的な葛藤を出せれば」と語った。

 「花燃ゆ」は来年1月4日から放送スタート。

 


芸能ニュースNEWS

「グッド・パートナー」「太陽の末裔」 俳優チ・スンヒョンが日本で初イベント

イベント2025年11月18日

 ドラマ「グッド・パートナー〜離婚のお悩み解決します〜」でチャン・ナラ演じる離婚専門弁護士ウンギョンの夫を、「太陽の末裔」ではソン・ジュンギと対峙(たいじ)する北朝鮮兵士を演じた俳優チ・スンヒョンが9月9日、大阪市内で開催された「K Dra … 続きを読む

草なぎ剛「一緒に深く感じ合いましょう」 主演舞台「シッダールタ」が開幕

舞台・ミュージカル2025年11月18日

 草なぎ剛が主演する舞台「シッダールタ」が11月15日に世田谷パブリックシアターにて開幕した。初日開幕に際し、草なぎほか出演者たちのコメントと舞台写真が到着した。  本作は、世田谷パブリックシアターの芸術監督・白井晃による2025年のメイン … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「この役は、いろんな面で草なぎさんでなきゃ務まらないな」「すてきなドラマなのに、いろいろと詰め込み過ぎて、何かもったいない気がする」

ドラマ2025年11月18日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、17日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博の言葉「50歳もちゃんと楽しい」に反響 「生きる希望を感じた」「50歳の楽しみ方がすてき過ぎる」

ドラマ2025年11月17日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  心優しきゲイのおじさん・波多野玄一(及川)は、作田索(手越祐也)と“いい感じ”になってきたのに、初恋の人・鯉登(大谷 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「ロイヤルホープ、最後の有馬記念に感動」「まだ中盤なのに最終回のごとき盛り上がり」

ドラマ2025年11月17日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第6話が、16日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

Willfriends

page top