向井理、長塚京三と“殴り合い”親子げんか TBS系新春ドラマで初共演

2014年11月10日 / 15:32

 TBS・MBS系で2015年1月4日に放送される「新春ドラマ特別企画 わが家」に向井理が主演し、長塚京三、田中裕子、村川絵梨と演じる家族の何げない幸せな日常を通して“家族とは何か”を問い掛ける。

 ドラマは、現代社会でバラバラに暮らす4人の家族の物語。大人になって古里と距離を置くようになった兄と妹、20年前、突然家を出ていった父、海辺の“わが家”を一人で守り続ける母が、妹の結婚話をきっかけに再び“わが家”に集い、家族の絆を取り戻していく姿をユーモアを交えながら愛情たっぷりに描く。

 離れ離れだった“父と子の葛藤”を軸に、「家族とは何か」、「本当の親孝行とは何か」を考える長男を演じる向井は、長塚、田中とは本作が初共演。父子でのガチンコ殴り合いげんかのシーンもあり、「最近はこういうストレートな家族の物語があまりないので、そういう中で挑戦するのは面白いことだし、すごくハードルが高いと思っています」と素直な感想を吐露した。

 また、長塚との共演について「こういうお父さんがいたらいいなと思う方。ぶつかることが多い設定なので仲むつまじいシーンは少なく、それがまたもどかしくもありますが」と振り返った。

 対する長塚は「風通しがいいし自由な作風なので、演じていてもとても楽しいですよ」と充実感をのぞかせ、向井とは「身長も同じだし、『こっちゃ年食って1センチ縮んだんだけどな』というセリフもあるぐらいでね」といい“親子関係”が築けたようだった。


芸能ニュースNEWS

大橋和也&寺西拓人、岩本照、上田竜也&川島如恵留らがそろって登壇 「EXシアター有明」オープニングラインナップ発表会開催

2026年3月25日

 EX THEATER ARIAKEオープニングラインナップ発表会が25日に同所で行われ、大橋和也、岩本照、上田竜也、川島如恵留ほかが登壇した。  EXシアター有明は、テレビ朝日が有明に開業する複合型エンターテインメント施設「東京ドリームパ … 続きを読む

「未来のムスコ」「みんなが颯太のママでありパパだったんだね」「このドラマの温かい世界に救われた思いがする」

ドラマ2026年3月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」(TBS系)の第10話(最終話)が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブス … 続きを読む

「夫に間違いありません」最終回 “聖子”松下奈緒と“紗春”桜井ユキが衝撃の決断 「やっぱり聖子は悪女だと思う」「最後は聖母?」

ドラマ2026年3月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「早瀬と夏海は最後に元の顔に戻れるのかな」「最終回、大どんでん返しや大逆転を期待しちゃう」

ドラマ2026年3月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第9話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「身代金は誘拐です」最終回 京子を殺害した犯人が判明 武尊“勝地涼”ら家族の決断に「予想外の結末」

ドラマ2026年3月21日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む

page top