エンターテインメント・ウェブマガジン
ミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~AKB48グループ・メンバーオーディション」の最終審査が21日、東京都内で行われ、ドロシー役にAKB48の田野優花とNMB48の梅田彩佳が決定した。
2012年の初演では当時AKB48の増田有華がドロシー役に抜てきされた。2年ぶりとなる今回のオーディションには、AKB48グループから108人が参加し、二次選考を通過した6人が、この日のダンス、演技、歌唱審査に挑んだ。
前回の最終審査で涙を飲んだ梅田は、ドロシー役として名前を呼ばれた瞬間、両手で顔を覆い「二年前に見られなかった景色をこうして見られるのはすごくうれしい。ドロシーとして来年3月に皆さんに会えるのが本当に楽しみ」と喜びを語った。Wキャストの田野についても「二人で切磋琢磨(せっさたくま)してやれたらいいなと思う」と笑顔で呼び掛けた。
田野も「(ドロシー役が)もう一人いると聞いて“私でありますように”と少しの希望を信じていたら、自分の名前が呼ばれたので本当にうれしかった」と満面の笑みを浮かべ、「公演初日は私の誕生日の翌日でもあるのでより頑張りたいと思う」と意気込みを語った。
審査員を務めた演出家の宮本亜門氏は、Wキャストについて「自分で自分に『いい加減にしろ』という感じだけど、どうしても二人が落ちる理由がなかった」と説明した。梅田については「前回と全く違う。完成度を上げてきた」といい、田野についても「正直、まだ未完成だけど声がドロシーにぴったり。そしてダンスはピカイチだった」と称賛。「この二人で化学反応を起こして、どんどん高みに行ってほしい」と期待を込めた。
舞台は2015年3月8日~22日、都内、東京国際フォーラムを皮切りに大阪、名古屋、福岡で上演予定。
ドラマ2026年10月21日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月21日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む
ドラマ2026年10月20日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。 本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む