綾瀬はるか主演、「きょうは会社休みます。」制作発表  “こじらせ女子”に共感「応援したくなる」

2014年10月2日 / 16:55

(左から)高畑淳子、玉木宏、綾瀬はるか、福士蒼汰、仲里依紗、千葉雄大

 日本テレビ系連続ドラマ「きょうは会社休みます。」制作発表が2日、神奈川県内で行われ、出演者の綾瀬はるか、福士蒼汰、仲里依紗、田口淳之介(KAT-TUN)、千葉雄大、高畑淳子、玉木宏、マモルが出席した。

 同名人気漫画を原作にした本ドラマは、恋愛経験のない30歳の“こじらせ女子”と9歳年下大学生の不器用な恋の物語。制作発表は主人公・花笑が勤める商社の海外食品事業部の撮影セットで行われ、自由に歩き回る劇中の飼い犬・マモルを追いかけた綾瀬はセット内をうろうろ。すっかり遊ばれているようで「こんな感じで日々楽しくやらせていただいています」と照れ笑いを浮かべた。

 綾瀬の連ドラ出演は4年ぶりで、作品の魅力を「ちょっとしたことで悩んで、葛藤して、前に進んでいく姿を見て『花笑頑張れ!』と応援したくなります」と語った。福士との三角関係を演じる玉木が「綾瀬さんとは……」と話し始めたところで綾瀬が「くしゅん」と大きめのくしゃみ。すかさず「(タイミングが)すごいね」と笑った。

 「自分の中の女子力に自信が持てない」、「他人任せ」、「疑り深い」といった“こじらせ7カ条”について、綾瀬自身も「(共感するところは)ちょこちょこあります。他人任せだったり受け身だったり。告白されても『もっと他にかわいい子がいるし』と思ってしまいますね」と大きくうなずいた。

 そうした悩みを持つ“こじらせ女子”を福士は「甘え下手で不器用なところはかわいいですよね」といい、玉木も「異性に慣れていないところなど、全体的に魅力を感じます。支えたいと思う」と同意。田口は「僕は甘え上手なので甘え下手な方がいいかも。自分にとっては“こじらせ女子”ってめちゃくちゃいい女かもしれない」と語り、千葉は「マイナス掛けるマイナスでプラスになったらいいんじゃないかな」とつぶやいた。

 オリジナルキャラクターで花笑の同僚の営業マンを演じる田口は「監督さんからも『テンション上げめで』と言われていて、明るさを大事にというとことを気に掛けています。素の俺を知ってる人からすると近いところはあるかもしれない」と語った。共演の福士については「21歳の等身大で、自分もまだ若いと思っていましたけどリアルな人を見て自分の老いを感じました」と笑わせていた。

 ドラマは10月15日午後10時から毎週水曜オンエア。

 


芸能ニュースNEWS

「こんばんは、朝山家です。」「また中村アンさんが怒っているのが見られる」「ずっと家族で口げんかをしている地獄みたいなドラマだけどなぜか見たくなる」

ドラマ2025年8月18日

 「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。  本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む

日曜劇場「19番目のカルテ」「医学的には心という臓器はない」「毎回自分が診察されているかのように徳重先生の言葉が胸に刺さる」

ドラマ2025年8月18日

 日曜劇場「19番目のカルテ」(TBS系)の第5話が、17日に放送された。  本作は、松本潤がキャリア30年目で初の医師役に挑戦! 病気を診るだけでなく、心や生活背景を基に患者にとっての最善を見つけ出し、生き方そのものに手を差し伸べる19番 … 続きを読む

「しあわせな結婚」「杉野くんの黒川が当たり役になる予感」「いまだに登場人物の半分ぐらいを信用できない」

ドラマ2025年8月15日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第5話が、14日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」愛実とカヲルの“お別れ遠足”に涙 「2人がかわいくて、切なくて泣いた」「胸が苦しい」

ドラマ2025年8月15日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「若者たちが頑張っている姿を見るとこっちもやる気が出る」「来週はついに綿谷新(新田真剣佑)が登場!」

ドラマ2025年8月14日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む

Willfriends

page top