橋本愛、自給自足生活で偏食を克服!? 「残さず食べられるようになった」

2014年8月30日 / 15:45

 映画『リトル・フォレスト 夏・秋』の初日舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、出演者の橋本愛、三浦貴大、松岡茉優、温水洋一、桐島かれん、森淳一監督が登壇した。

 本作は、自分の居場所を見つけられない主人公が故郷の山村“小森”に帰り、自給自足の生活をしながら、生きる力を充電していく物語。

 撮影は約1年間にわたって岩手県奥州市でオールロケを敢行した。ヒロインのいち子を演じた橋本は、野菜を一から育てて収穫し、食べるという経験をした。「すごくおいしかった。今まで苦手だったものも、実際に口にすると全然大丈夫だ、となって。東京に戻って同じものが料理に出てきても食べられるようになった」と告白した。

 具体例を問われると「ワラビとか。ああいう“食べても大丈夫?”というような得体の知れないものが苦手だったけど意外とおいしいと気付いた」と笑いを誘いつつ、「ほかにもここにある玉ネギは農家の人から朝から仕込んで…とか、野菜がここに来るまでの過程をすごく考えるようになって、食べなきゃなと思うようになった。この年になって恥ずかしいけど、残さず食べられるようになったのがうれしい」とはにかんだ。

 イベント終盤には31日の「野菜の日」にちなみ、野菜ソムリエが旬の野菜や果物を花束に仕立てた“ベジフルフラワー”を橋本にプレゼント。橋本は「意外と重くてびっくり。大地の力強さをこうやって表現できるんですね」と感動した様子だった。


芸能ニュースNEWS

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐監督”山下智久が率いる学生連合チームが始動 「来年は学生連合に注目だ」「最後の2人の走りは胸熱だった」

ドラマ2026年10月19日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「今回は全部チンギスが持っていった」「別班にも音楽隊があるのかな」

ドラマ2026年10月19日

 「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top