エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『柘榴坂の仇討』完成報告会見が30日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、阿部寛と若松節朗監督が出席した。
本作で中井は桜田門外の変で主君・井伊直弼を失い仇を追い続ける男、阿部は大老暗殺後、身を隠して孤独に耐える男を演じた。
「初めてがっつり目と目を合わせて芝居する映画だった」という中井だが、「撮影所で会ってもあまり会話を交わさないようお互い気を付けて、2カ月間の撮影の間に一度も食事にも行かず、交わしたあいさつは『おはようございます』『お疲れさまでした』とせりふ上だけでした。阿部さんの気遣いと真面目さをひしひしと感じた2カ月でした」と振り返った。
阿部も「京都ではほとんどお目にかからないようにと思っていたら、初日からメークが隣で意表を突かれましたけど」と明かした。役作りのためとはいえ、若松監督も「こんなに仲の悪い役者さんたちがいるのかというぐらいでした。そぐくらい現場の緊張感はすごくて、そんな緊張感は久しぶりに味わいました」と笑わせた。
これまでの人生であだ討ちしたいと思ったことがあるかと問われた中井は「しょっちゅうですね。割と根に持つ方なので」と即答し、阿部は「僕は性格がいいのでありません」と答え、場を沸かせた。
映画は9月20日から全国ロードショー。
映画2026年10月5日
映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。 本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む
ドラマ2026年10月5日
「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む