吉永小百合、映画祭に向けてフランス語を習得  映画『ふしぎな岬の物語』完成報告会見

2014年7月16日 / 18:10

 映画『ふしぎな岬の物語』完成報告会見が16日、東京都内で行われ、企画を手掛けた主演女優の吉永小百合をはじめ阿部寛、竹内結子、笑福亭鶴瓶が出席した。

 森沢明夫氏の小説「虹の岬の喫茶店」を映画化した本作は、のどかな岬村の先端にある「岬カフェ」を舞台に、店主の柏木悦子(吉永)と甥の浩司(阿部)、カフェに集う村の人々との心温まる交流を描く。第38回モントリオール世界映画祭ワールドコンペティション部門への正式出品が決定している。

 今回の映画祭では主演女優のほかにプロデューサーの立場も担う吉永は「向こうでしっかりとアピールできるよう、今からトレーニングしたい。フランス語でごあいさつをしなければいけないのかしらと思って、これから練習しようと思っています」と語った。吉永と共に出席する阿部は「映画を見終わったときにどういう反応が起こるか劇場に残って見てみたい。吉永さんがフランス語を勉強なさるということで、まずいなと思っています」と笑顔を見せた。

 吉永にひそかな思いを寄せるカフェの常連客を演じた鶴瓶は「『おとうと』の時は(僕に対して)実際の弟のような思いを持ってこられていましたが、今回はふとしたときに身を寄せてきたり、手を握ってきたりするんです」とうれしそうに語った。吉永も「さっきもつい手を握ってしまって」と照れ笑いを浮かべ、鶴瓶は「吉永小百合さんに手を握ってもらえるんですよ。キャッチボールのシーンでは僕の本名を呼んでいましたし、俺のことが好きなんちゃうかなと思いました。すごく幸せでした」としみじみ語った。

 映画は10月11日から全国ロードショー。

 


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“徳重亮”大泉洋は「理想の上司。カッコ良過ぎる」 「初回から胸が熱くなった」「日テレ版の日曜劇場っぽい」

ドラマ2026年10月13日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「お願い和田さん(平山祐介)を返して」「東条(濱田岳)何やってるんだよ!」

ドラマ2026年10月12日

 「VIVANT」(TBS系)の第20話が11日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

page top