有村架純、ジャンヌ・ダルク役で舞台初主演  シャルル7世には東山紀之

2014年6月24日 / 16:38

舞台初主演でジャンヌ・ダルクを演じる有村架純

 舞台「ジャンヌ・ダルク」制作発表が24日、東京都内で行われ、主演する女優の有村架純をはじめ少年隊の東山紀之、佐藤藍子らが出席した。

 ジャンヌ役で初舞台にして初主演を務める有村は「今からとても緊張していて、プレッシャーを感じています。強い正義感、責任感、信念を持って戦い続けたジャンヌを私が演じていいのかという不安はもちろんありますが、ジャンヌのように稽古から千秋楽まで一生懸命舞台上で戦い続けていきたいです」と素直な思いを語った。

 一方で、「このプレッシャーも自分の励みと楽しみに変えて、ジャンヌを作りあげるチームの皆さんと一生懸命頑張って、前作を超える舞台を作っていきたいです」と力強く語った。そんな有村の姿に、シャルル7世を演じる東山は「初舞台にしてジャンヌを演じるのは勇気の要ることだと思いますし、この世代のすてきな女優さんがさらに自分を磨くためのサポートをしたいと思っています」とエールを送った。

 東山はオファーを受けた際の印象を「TBSのプロデューサーから熱烈なラブレターをいただき、口説かれるのも初めての経験だったので求められるのはうれしいなと感じました」と振り返った。

 また、サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会で決勝トーナメント進出を懸けた最後の試合に挑む日本代表に向け、有村は「一生懸命頑張ってほしいです。私も負けないよう舞台上で突っ走っていきたいと思います」とエールを送った。東山も「崖っぷちの中、彼らの頑張りは日本に勇気を与えます。その勇気をぜひとも見せてほしい。やってくれると信じているし、信じないと奇跡は起こらないと思います。それを頂いて、僕らが舞台に反映していきたい」と激励した。

 制作発表には、山口馬木也、矢崎広、青木健、吉田メタル、堀部圭亮、上杉祥三、春海四方、高橋ひとみ、田山涼成、西岡徳馬、演出を手掛ける白井晃氏、脚本の中島かずき氏も出席した。

 舞台は東京公演が10月7日~24日に赤坂ACTシアターで、大阪公演が11月15日~18日にオリックス劇場で、横浜公演が11月23日~24日にKAAT神奈川芸術劇場で上演。

 


芸能ニュースNEWS

伊野尾慧、手越祐也の自粛にコメント 「4人でのライブを見たい」

テレビ2020年5月28日

 情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)が28日、放送され、木曜レギュラーを務めるHey!Say!JUMPの伊野尾慧が出演。緊急事態宣言下で酒席に参加していたとして、26日に芸能活動の自粛が発表されたNEWSの手越祐也について言及した。 … 続きを読む

映画『るろうに剣心 最終章』公開延期 佐藤健「必ずまたお会いしましょう」

映画2020年5月28日

 2020年7月3日、8月7日に公開を予定していた映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』の公開日が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、延期されることが決定した。変更後は、2021年のゴールデンウ … 続きを読む

新垣結衣&星野源が“恋ダンス”をサプライズ披露 「興奮が止まらなかった」

ドラマ2020年5月27日

 新垣結衣と星野源が共演した、2016年放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の「逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編」第2回放送が26日に放送された。  本作は、「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり( … 続きを読む

安藤優子、芸能活動自粛の手越祐也に苦言 「10代の若い出たての子どもではない」

テレビ2020年5月27日

 キャスターの安藤優子が26日放送の情報番組「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)に出演。芸能活動の自粛が発表されたNEWSの手越祐也についてコメントした。  手越は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言の発令中に、女性 … 続きを読む

有村架純と岡田健史の禁断の恋が再び 「中学聖日記」特別編に「ガチで名作」

ドラマ2020年5月26日

 有村架純が主演した、2018年放送のドラマ「中学聖日記」(TBS系)の特別編の第1話が25日に放送された。  本作は、片田舎の中学校を舞台に、女性教師の末永聖(有村)とその教え子の男子生徒・黒岩晶(岡田健史)の“禁断の純愛”を描いたラブス … 続きを読む

page top