堀部圭亮「泣いてしまうかもしれない」 デビッド・ルボー演出「昔の日々」が日本初上演

2014年4月17日 / 17:42

 (左から)デビッド・ルボー氏、麻実れい、若村麻由美、堀部圭亮

 舞台「昔の日々」の制作発表が17日、東京都内で行われ、出演者の堀部圭亮、若村麻由美、麻実れい、演出のデビッド・ルボー氏が出席した。

 本作は、イギリスを代表する劇作家ハロルド・ピンターが1970年に発表した、女優2人と男優1人による3人芝居。ピンター本人から演出を託されたというルボー氏が演出し、日本で初上演される。

 ルボー氏が88年の初来日時に演出した「危険な関係」に主演し、ルボー氏と14年ぶりに再会した麻実は「私の演劇人生で、今再びデビッドと再会できたことは、最高の喜びであり幸せであり楽しみなことです」と大喜びした。

 また、当時のルボー氏について「若いこともあってとても神経質でした。最初はとても繊細な演出を強いられました」と振り返った。

 ルボー演出には15年ぶり3回目の出演となる若村も「底なし沼に引きずり込まれていくような感じの演出。でもそこに入っていかないと光が見えず、そこに挑む勇気を試されていた気がします」と印象を語った。

 一方、今回初めて演出される堀部は「ピンターの戯曲をルボーさんが演出し、麻実さんと若村さんが演じる作品に僕が入るのは本能的にすごいことだと感じ、震えました」と恐縮気味。

 2人の思い出話を聞いて「知らないことはすごい強みなのかなと思いました。自分の底の底を見たいという期待もありますが、もしかしたら(ルボーの演出がすごくて)泣いてしまうかもしれません」と語って笑わせた。

 舞台は6月6日~15日に都内・日生劇場で、6月19日~22日に大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演。


芸能ニュースNEWS

上白石萌音、フランス語で歌唱を披露し「ド緊張」 美術展の“音声ガイドナビゲーター”に就任

トレンド2019年9月20日

 「横浜美術館開館30周年記念 オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」の取材会が20日、神奈川県内で行われ、同展の音声ガイドナビゲーターを務める女優の上白石萌音が出席した。 続きを読む

中尾明慶、5歳息子から「パパすごい!」 「怪獣の番組の声、尊敬され鼻が高い」

アニメ2019年9月20日

 NHK Eテレミニアニメ「かいじゅうステップ ワンダバダ」の試写会が19日、東京都内で行われ、ナレーションを務めた中尾明慶、声優の久野美咲(ピグちゃん役)、福圓美里(カネちゃん役)、真堂圭(ダダちゃん役)と、キャラクターデザインを手掛けた … 続きを読む

ジャルジャル、ラグビーの魅力をアピール 後藤「田中史朗選手に注目しています」

トレンド2019年9月19日

 「丸の内ノーサイド酒場 presented by Tokyo Good Manners Project」オープニングイベントが19日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ジャルジャルの後藤淳平と福徳秀介が出席した。 続きを読む

キンプリ、Xmasケーキを初プロデュース 平野紫耀、思い出のプレゼントは「変身ベルト」

イベント2019年9月19日

 「セブン-イレブン 2019年クリスマスケーキ 商品発表会」が19日、東京都内で行われ、アイドルグループのKing & Prince(平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、岸優太、神宮寺勇太)が出席した。  メンバーが初めてプロデュースしたクリスマ … 続きを読む

中井貴一、ディーン・フジオカに駄目出し 「話すときの間が長い」

映画2019年9月19日

 映画『記憶にございません!』大ヒット御礼舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、ディーン・フジオカと三谷幸喜監督が出席した。  政界を舞台に、記憶喪失になった総理大臣(中井)とその周辺の人物たちが起こす騒動を描いた本作。 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top