堀部圭亮「泣いてしまうかもしれない」 デビッド・ルボー演出「昔の日々」が日本初上演

2014年4月17日 / 17:42

 (左から)デビッド・ルボー氏、麻実れい、若村麻由美、堀部圭亮

 舞台「昔の日々」の制作発表が17日、東京都内で行われ、出演者の堀部圭亮、若村麻由美、麻実れい、演出のデビッド・ルボー氏が出席した。

 本作は、イギリスを代表する劇作家ハロルド・ピンターが1970年に発表した、女優2人と男優1人による3人芝居。ピンター本人から演出を託されたというルボー氏が演出し、日本で初上演される。

 ルボー氏が88年の初来日時に演出した「危険な関係」に主演し、ルボー氏と14年ぶりに再会した麻実は「私の演劇人生で、今再びデビッドと再会できたことは、最高の喜びであり幸せであり楽しみなことです」と大喜びした。

 また、当時のルボー氏について「若いこともあってとても神経質でした。最初はとても繊細な演出を強いられました」と振り返った。

 ルボー演出には15年ぶり3回目の出演となる若村も「底なし沼に引きずり込まれていくような感じの演出。でもそこに入っていかないと光が見えず、そこに挑む勇気を試されていた気がします」と印象を語った。

 一方、今回初めて演出される堀部は「ピンターの戯曲をルボーさんが演出し、麻実さんと若村さんが演じる作品に僕が入るのは本能的にすごいことだと感じ、震えました」と恐縮気味。

 2人の思い出話を聞いて「知らないことはすごい強みなのかなと思いました。自分の底の底を見たいという期待もありますが、もしかしたら(ルボーの演出がすごくて)泣いてしまうかもしれません」と語って笑わせた。

 舞台は6月6日~15日に都内・日生劇場で、6月19日~22日に大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演。


芸能ニュースNEWS

「ルパンの娘」最終回「杏の“Lの呼吸”が強くて笑った」 映画化決定に「公開が楽しみ過ぎる」

ドラマ2020年12月4日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の最終話が、3日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  華は、娘の杏(小畑 … 続きを読む

渡部建、会見で不倫騒動を謝罪 「離婚しませんということではない」

ニュース2020年12月3日

 多目的トイレなどでの不倫騒動で6月から無期限活動自粛中のお笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建が3日、東京都内で謝罪会見を行った。  黒のスーツ姿で登場した渡部は「この度、私がしてしまった大変軽率な行動により、多くの関係者の皆さまに大変ご迷 … 続きを読む

小芝風花が晴れ着姿を披露 「自分のペースで今まで通り頑張っていきたい」

イベント2020年12月3日

 「オスカープロモーション 2021年新春晴れ着お披露目」が2日、東京都内で行われ、同事務所に所属する小芝風花をはじめ、若手女優9人が晴れ着姿を披露した。  今年の「晴れ着お披露目」で10年連続の出席となった小芝は「とにかくあっという間でし … 続きを読む

オスカー、若手女優9人が晴れ着姿を披露 高橋ひかる「恐れを取っ払って成長したい」

イベント2020年12月3日

 「オスカープロモーション 2021年新春晴れ着お披露目」が2日、東京都内で行われ、同事務所に所属する小芝風花、吉本実憂、高橋ひかる、本田望結、尾碕真花、井頭愛海、井本彩花、宮本茉由、本田紗来が晴れ着姿を披露した。  毎年開催されていた「オ … 続きを読む

佐藤浩市、西島秀俊、中村倫也らが2階建てバスで渋谷を周遊! 石田ゆり子「車中でちょっと対立しました」

映画2020年12月2日

 映画『サイレント・トーキョー』公開直前渋谷ジャックイベントが2日、東京都内で行われ、出演者の佐藤浩市、石田ゆり子、西島秀俊、中村倫也、広瀬アリス、井之脇海、勝地涼と波多野貴文監督が登壇した。  本作は、クリスマスイブの東京で突如発生した連 … 続きを読む

page top