エンターテインメント・ウェブマガジン
米国アカデミー賞公認の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2014」のオープニングセレモニーが29日、東京都内で行われ、安藤美姫、品川祐監督ほかが審査員を務めた。
本映画祭は俳優の別所哲也が1999年に立ち上げたもので、今年は「STYLE OF CINEMA」をテーマに30日~6月15日まで東京と横浜で開催。この日のセレモニーでは「観光映像大賞(観光庁長官賞)」、地球を救え!部門内の「J-WAVEアワード」、「環境大臣賞」が発表された。
地球を救え!部門の審査員を務めた安藤は「小さいころからスケートばかりの日々で、ショートフィルムは初めて拝見させていただきました。短い時間での作品作りでメッセージを込めて表現する部分にはとても共感しました」と語った。
さらに「世界で戦わせていただく機会が多く、環境問題なども目にしてきたので、それを再認識したりもっといろいろなことに気を付けていかなければいけないと考えさせられました」と言葉を続けた。
また「ショートフィルムを撮影したことが映画監督に挑戦するきっかけになった」という品川監督に、別所が「次回作の主演に安藤美姫さんはいかがですか?」と提案。
「いやいや、そんな。映画には出ませんよね?」と慌てる品川監督をよそに安藤が「スケーターとしてなら興味があります」と語ると、品川監督は「今のところスケートというジャンルは考えていないんです。もともとが芸人なので“滑る”のは縁起が悪いじゃないですか。でも世界で戦っている方ですから、機会があればぜひ」と返して会場の笑いを誘った。
ドラマ2026年6月16日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む