エンターテインメント・ウェブマガジン
肝臓がんのため8日に亡くなった歌手の島倉千代子さんの葬儀が14日、東京港区の青山葬儀所で営まれ、歌手の石川さゆり、大月みやこ、長山洋子ら関係者約1000人、一般弔問客約2000人が参列し、最後の別れを惜しんだ。
告別式後に取材に応じた大月は「今日の今日まで背中を追っていました。(遺影は)とてもすてきな写真でした。褒めてくれることもいっぱいあって、写真を見て思い出していました。本当に残念」と肩を落とした。「最後までとても優しかった。なんとか後を追い掛けて歌っていきたいと思います」と決意を述べた。
細川たかしは「島倉さんとは長いお付き合い。楽屋入りがいつも早く、きちっと着物を着て化粧をしていました。いつも着物でしたが、それが『人生いろいろ』の後ぐらいからジーパンをはき始めて、時代に乗り遅れない、そういう印象があります」と故人をしのんだ。
また、長山は「アイドル歌手から演歌歌手になるとき、島倉先輩から『仕事の姿勢などが私と似ているから一緒にご飯に行きましょう』と声を掛けていただきました。もっともっといろんなことを教えていただきたかった」と声を震わせた。
タレントの山田邦子は「悲しいです。『かわいい、かわいい』って本当にかわいがっていただいたのに何も恩返しできませんでした」と沈痛な表情を浮かべた。告別式の冒頭で流れた、島倉さんが亡くなる3日前にレコーディングしたという新曲「からたちの小径(こみち)」については「本当にあり得ないと思いました。お声は随分前から出なくなったことが何回もあるのに、そのたびにときめいて乗り越えられていた。本当に素晴らしかったです」とその“歌手魂”に敬服した。
舟木一夫は「言葉には表現できないぐらい芯の強い方だった。後輩にちゃんと後ろ姿を見せてくれた数少ない先輩の一人」と語り、「僕も10年以内にはあちらにお邪魔するかもしれない。お姉さんが天国だとするとこちらは地獄。その時は上からクモの糸を一本垂らしてもらい、それを上って会いに行きます」と“再会”に思いをはせた。
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む