エンターテインメント・ウェブマガジン
島倉千代子さんをしのぶ山田邦子
肝臓がんのため8日に亡くなった歌手の島倉千代子さんの葬儀が14日、東京港区の青山葬儀所で営まれ、歌手の石川さゆり、大月みやこ、長山洋子ら関係者約1000人、一般弔問客約2000人が参列し、最後の別れを惜しんだ。
告別式後に取材に応じた大月は「今日の今日まで背中を追っていました。(遺影は)とてもすてきな写真でした。褒めてくれることもいっぱいあって、写真を見て思い出していました。本当に残念」と肩を落とした。「最後までとても優しかった。なんとか後を追い掛けて歌っていきたいと思います」と決意を述べた。
細川たかしは「島倉さんとは長いお付き合い。楽屋入りがいつも早く、きちっと着物を着て化粧をしていました。いつも着物でしたが、それが『人生いろいろ』の後ぐらいからジーパンをはき始めて、時代に乗り遅れない、そういう印象があります」と故人をしのんだ。
また、長山は「アイドル歌手から演歌歌手になるとき、島倉先輩から『仕事の姿勢などが私と似ているから一緒にご飯に行きましょう』と声を掛けていただきました。もっともっといろんなことを教えていただきたかった」と声を震わせた。
タレントの山田邦子は「悲しいです。『かわいい、かわいい』って本当にかわいがっていただいたのに何も恩返しできませんでした」と沈痛な表情を浮かべた。告別式の冒頭で流れた、島倉さんが亡くなる3日前にレコーディングしたという新曲「からたちの小径(こみち)」については「本当にあり得ないと思いました。お声は随分前から出なくなったことが何回もあるのに、そのたびにときめいて乗り越えられていた。本当に素晴らしかったです」とその“歌手魂”に敬服した。
舟木一夫は「言葉には表現できないぐらい芯の強い方だった。後輩にちゃんと後ろ姿を見せてくれた数少ない先輩の一人」と語り、「僕も10年以内にはあちらにお邪魔するかもしれない。お姉さんが天国だとするとこちらは地獄。その時は上からクモの糸を一本垂らしてもらい、それを上って会いに行きます」と“再会”に思いをはせた。
舞台・ミュージカル2025年7月4日
ワタナベエンターテインメントが演劇の新たな可能性を追求する実験的プロジェクト として立ち上げた「Diverse Theater」の第2弾として、今秋11月に舞台「Too Young」の上演が決定した。 「Diverse Theater」 … 続きを読む
ドラマ2025年7月3日
ドラマ「レプリカ 元妻の復讐」の記者会見が東京都内で行われ、出演者のトリンドル玲奈、宮本茉由、木村了、千賀健永(Kis-My-Ft2)が登場した。 本作は、子どもの頃から自分をいじめ続け、さらには夫も奪った因縁の相手への復讐(ふくしゅう … 続きを読む
ドラマ2025年7月2日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む
ドラマ2025年7月2日
ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。 本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む
イベント2025年7月1日
俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む