大島優子、AKBドラフト会議で小学生を指名 最年少2人の交渉権獲得、指名理由は「生意気」

2013年11月11日 / 17:05

チームKのキャプテンとして2人の交渉権を獲得した大島優子

 「AKB48グループ ドラフト会議」が10日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われ、チームKの大島優子らが出席した。

 AKB48、SKE48、NMB48、HKT48の全チームが、一般の方から選ばれたドラフト候補者の中から、自分たちのチームに必要な人材を指名して、新たなチームメンバーを決定するイベント。

 チームKのキャプテンとして「おととい、チームメンバーと鍋をつつきながら誰に(指名)するのかを選びました」という大島。

 候補者29人の生歌とダンスを観覧し、チームKとして第1巡目に愛知県在住・小学6年生の後藤萌咲さんを単独指名し、交渉権を獲得。「チームKは大人が多いので、かわいくて元気でフレッシュな後藤さんが、みんなの起爆剤になってくれればと思います」と指名理由を発表した。

 第2巡目も千葉県在住・小学6年生の下口ひななさんを単独指名。最年少となる小学生2人の交渉権獲得を「2人はレッスンの時から『ナマイキーズ』というコンビを組んでいて仲が良く、チームKにもAKBにも“生意気って必要だな”って思って指名しました。12歳の若い2人がチームKに入ることでどんな化学反応が起こるのか楽しみ」と喜び、キャプテンとして「2人はまだ義務教育中で心配なこともあるだろうけど、私たちがお姉さんとしてしっかり見守っていきたい」と温かい言葉を送った。

 また、2人が加入した場合のチームKを「生意気な2人が入って、それにあたふたするチームKが楽しみです」と想像し、「これをきっかけにチームK、AKB48がもっと人気になればいいなと思いますね」と締めくくった。


芸能ニュースNEWS

「良いこと悪いこと」最終回 “真犯人”が明らかに 「考察が当たっていた人すごい」「いじめは殺人、立派な犯罪だ」

ドラマ2025年12月22日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  「週刊アポロ」に、同級生の連続殺人事件で「ただ1人生き残ったいじめのリーダー格・A氏」として高木将 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」最終回 巧巳と眞希の恋が「はかなくて切ない」 「橋本将生くんの成長が見られた」「特別編が楽しみ」

ドラマ2025年12月20日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まさに『ノー・シェークスピア ノー・ライフ』というドラマだった」「最後はうるじい(井上順)もトニー(市原隼人)も楽しげに稽古していてよかった」

ドラマ2025年12月18日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む

「スクープのたまご」通報かスクープか…週刊誌記者が直面  「『週刊千石』はいいチーム」「人脈と信頼が大切」

ドラマ2025年12月17日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回、ラストの意味深な人影に考察合戦展開 「まさか黒木? 続編あるのか?」「続編は礼子が刑事に?」

ドラマ2025年12月17日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

Willfriends

page top