中谷美紀「今は海老蔵さんを尊敬しています」  『利休にたずねよ』完成披露会見

2013年11月5日 / 20:00

(左から)伊勢谷友介、中谷美紀、市川海老蔵、大森南朋、クララ

 映画『利休にたずねよ』の完成披露会見が5日、東京都内で行われ、出演者の市川海老蔵、中谷美紀、大森南朋、伊勢谷友介、クララ、田中光敏監督が出席した。

 本作は、山本兼一氏の同名小説を映画化。400年前に茶の湯を大成させた千利休の生涯を描く。第37回モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞を受賞。

 海外での受賞にちなんだ「日本の美とは?」の質問に、海老蔵は「日本人は目に見えるものよりも、余白を楽しむという世界でも珍しい人種。そこに日本人ならではの美学を感じる」と答え、中谷は「先に言われてしまったけど、引き算の美学と謙譲の精神だと思います」と語った。

 また、先に行われた会見で、中谷が海老蔵を「平成のろうぜき者」と称したことに掛けて、「海老蔵を一言で表現すると」というお題が出された。

 「平成のうつけ者」(伊勢谷)、「美しき怪物」(大森)、「優しくてすてきな先輩」(クララ)とそれぞれに称され、中谷からも「汚名返上ですね。今は尊敬しています」と言われると、海老蔵は恐縮しきりで照れ笑いを浮かべた。

 最後に、本作の女性像について質問された海老蔵は「難しいね。女性というのは男性には分からない部分が多い」と答えるにとどまった。

 映画は12月7日から全国公開。

 


芸能ニュースNEWS

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

Willfriends

page top