トム・ハンクス「今日はママが横にいる」 『キャプテン・フィリップス』記者会見

2013年10月18日 / 14:33

 ポール・グリーングラス監督(左)とトム・ハンクス

 映画『キャプテン・フィリップス』の来日記者会見が18日、東京都内で行われ、主演のトム・ハンクスとポール・グリーングラス監督が出席した。

 本作は、開催中の東京国際映画祭のオープニング作品。2009年のソマリア沖を舞台に、20人の乗組員を救うために、海賊の人質となったフィリップス船長の4日間を、実話を基に映画化した。

 4年ぶりの来日となったハンクスは「幸運にももう何度も日本に来ている。昨日は安倍(晋三)首相とも会った」と語り、通訳を務めた戸田奈津子氏を「今日はママが横にいる」と紹介するなど終始上機嫌。

 実際のフィリップス船長の印象について「2回会った。ごく普通な感じで気さくな人だったが、職務に関するディテールを詳しく教えてくれたので演じる上で助かった」と語った。

 また「この映画の海賊は悪役で決して許せる存在ではないが、それはまた別の問題。彼らには複雑な背景がある。この映画を見ればそうした状況が少しは分かってもらえるのではないか。グリーングラス監督も言っていたが、生きる目的が見つけられない若者に銃を与えることが問題だと思う」と語った。

 最後にアカデミー賞について問われると「アカデミー賞はワールドカップとパンケーキが合わさったようなもの。もし招かれたら楽しもうという感覚。ただで何かがもらえるような楽しさがある」とユーモアを交えて答えた。

 映画は11月29日から新宿ピカデリーほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「コーチ」「益山班にパワーアップして帰っきてほしい」「いやー、唐沢寿明やっぱすげえわ」

ドラマ2025年12月13日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第9話(最終話)が、12日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まるで『鎌倉殿の13人』と同じような黒い話になってきた」「最終回は、蓬莱くん(神木隆之介)が何か仕掛けるのか」

ドラマ2025年12月11日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む

「スクープのたまご」最終章 “謎のサングラス男”の正体が判明 「黒幕感がすごい」「面白い展開になってきた」

ドラマ2025年12月10日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」優奈の夫“明彦”内藤秀一郎の裏切りが判明 「沙織がヤバ過ぎる」「田中笑太郎くんが出てきてびっくり」

ドラマ2025年12月10日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」最終話 “勝男”竹内涼真と“鮎美”夏帆の結末に反響 「勝男ロス過ぎる」「スペシャルドラマに期待」

ドラマ2025年12月10日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

Willfriends

page top