トム・ハンクス「今日はママが横にいる」 『キャプテン・フィリップス』記者会見

2013年10月18日 / 14:33

 ポール・グリーングラス監督(左)とトム・ハンクス

 映画『キャプテン・フィリップス』の来日記者会見が18日、東京都内で行われ、主演のトム・ハンクスとポール・グリーングラス監督が出席した。

 本作は、開催中の東京国際映画祭のオープニング作品。2009年のソマリア沖を舞台に、20人の乗組員を救うために、海賊の人質となったフィリップス船長の4日間を、実話を基に映画化した。

 4年ぶりの来日となったハンクスは「幸運にももう何度も日本に来ている。昨日は安倍(晋三)首相とも会った」と語り、通訳を務めた戸田奈津子氏を「今日はママが横にいる」と紹介するなど終始上機嫌。

 実際のフィリップス船長の印象について「2回会った。ごく普通な感じで気さくな人だったが、職務に関するディテールを詳しく教えてくれたので演じる上で助かった」と語った。

 また「この映画の海賊は悪役で決して許せる存在ではないが、それはまた別の問題。彼らには複雑な背景がある。この映画を見ればそうした状況が少しは分かってもらえるのではないか。グリーングラス監督も言っていたが、生きる目的が見つけられない若者に銃を与えることが問題だと思う」と語った。

 最後にアカデミー賞について問われると「アカデミー賞はワールドカップとパンケーキが合わさったようなもの。もし招かれたら楽しもうという感覚。ただで何かがもらえるような楽しさがある」とユーモアを交えて答えた。

 映画は11月29日から新宿ピカデリーほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

のん「ライブ衣装作りをパワーアップしたい」 「説明を聞いて勉強させていただいています」

イベント2020年2月20日

 「Omiai リブランディング発表会」が20日、東京都内で行われ、女優ののんが登壇した。  この日、恋活・婚活マッチングアプリ「Omiai」のブランドアンバサダーに就任したのんは、同アプリのウェブCMでも着用した黄色のワンピース姿で登場し … 続きを読む

橋本祥平、お風呂シーンの稽古は「ハプニングだらけ」 舞台「キンプリ」第2弾が開幕!

舞台・ミュージカル2020年2月20日

 舞台「KING OF PRISM ―Shiny Rose Stars―」初日会見が20日、東京都内で行われ、出演者の橋本祥平、横井翔二郎、長江崚行、横田龍儀ほかが登壇した。  本作は、歌、ダンス、ジャンプなどのパフォーマンスで観客をどれだ … 続きを読む

橋本環奈「タフさだけが私の取り柄」 「21歳は諸々責任もあるので誠実に」

トレンド2020年2月20日

 腕時計ブランド・エンジェルハート「ブランドミューズ 就任発表会」が20日、東京都内で行われ、女優の橋本環奈が出席した。 続きを読む

page top