エンターテインメント・ウェブマガジン
TBSの月曜ミステリーシアター「刑事のまなざし」の会見が27日、東京都内で行われ、出演者の椎名桔平、要潤、小野ゆり子、北村有起哉、松重豊が出席した。
本作は、薬丸岳氏の同名連作短編小説が原作のヒューマンミステリー。ある事件をきっかけに少年鑑別所の法務技官から警察官に転身した43歳の“遅れてきた新人刑事”夏目信人(椎名)が、“まなざし”を駆使して事件の真相と関係者たちの心の中に隠された真実を追う。
椎名は「ヒューマンミステリーとうたっていますが、ヒューマンドラマとしてだけでも、ミステリードラマとしてだけでもとても見応えのある作品」と語り、「つまり、皆さんに“倍返し”でお送りできるすてきな作品になっていると思います」と社会現象となった同局のドラマ「半沢直樹」の決めぜりふでアピールした。
原作を読んで出演を決めたという椎名は「世間でよく“驚きの展開”“衝撃の結末”と言われますが、この本のためにある言葉なんじゃないかと思いました」と絶賛。「刑事役は数々やってきましたが、今回の刑事は挑戦です。今までの刑事役どころか、今までやってきた役の中でこれだけ複雑なキャラクターを背負ったのは初めてで新鮮。役者として、いい芝居に向かっていけるのではないかと思っています」と意気込みを熱く語った。
要、小野、松重が演じる3人の刑事はドラマのオリジナルキャラクターだが、脚本を読んだ薬丸氏が気に入ったことから原作シリーズの新作に登場することが決定した。
要は「それは僕がモデルということですよね? 責任を感じてやりたい」、小野も「うれしいです」と喜び、松重は「刑事(役)というのは殉職というものが待っています。作家に嫌われたら殉職すると思うので、現場に来たら温かく受け入れたい」と笑わせた。
ドラマは10月7日午後8時から放送。
ドラマ2026年7月29日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) オーバードーズ … 続きを読む
ドラマ2026年7月28日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む
CM2026年7月27日
THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む