椎名桔平「“倍返し”でお送りできる作品」 43歳の新人刑事役で連ドラ主演

2013年9月28日 / 06:01

 「刑事のまなざし」に出演する(左から)北村有起哉、要潤、椎名桔平、松重豊、小野ゆり子

 TBSの月曜ミステリーシアター「刑事のまなざし」の会見が27日、東京都内で行われ、出演者の椎名桔平、要潤、小野ゆり子、北村有起哉、松重豊が出席した。

 本作は、薬丸岳氏の同名連作短編小説が原作のヒューマンミステリー。ある事件をきっかけに少年鑑別所の法務技官から警察官に転身した43歳の“遅れてきた新人刑事”夏目信人(椎名)が、“まなざし”を駆使して事件の真相と関係者たちの心の中に隠された真実を追う。

 椎名は「ヒューマンミステリーとうたっていますが、ヒューマンドラマとしてだけでも、ミステリードラマとしてだけでもとても見応えのある作品」と語り、「つまり、皆さんに“倍返し”でお送りできるすてきな作品になっていると思います」と社会現象となった同局のドラマ「半沢直樹」の決めぜりふでアピールした。

 原作を読んで出演を決めたという椎名は「世間でよく“驚きの展開”“衝撃の結末”と言われますが、この本のためにある言葉なんじゃないかと思いました」と絶賛。「刑事役は数々やってきましたが、今回の刑事は挑戦です。今までの刑事役どころか、今までやってきた役の中でこれだけ複雑なキャラクターを背負ったのは初めてで新鮮。役者として、いい芝居に向かっていけるのではないかと思っています」と意気込みを熱く語った。

 要、小野、松重が演じる3人の刑事はドラマのオリジナルキャラクターだが、脚本を読んだ薬丸氏が気に入ったことから原作シリーズの新作に登場することが決定した。

 要は「それは僕がモデルということですよね? 責任を感じてやりたい」、小野も「うれしいです」と喜び、松重は「刑事(役)というのは殉職というものが待っています。作家に嫌われたら殉職すると思うので、現場に来たら温かく受け入れたい」と笑わせた。

 ドラマは10月7日午後8時から放送。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、絶対に帰ってきてなつ美さんのことを抱き締めてくれなきゃ許さないから」「ハッピーエンドを迎えてほしい」

ドラマ2025年6月20日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。  本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に所属する江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子) … 続きを読む

「PJ ~航空救難団~」「皆がもう自衛官にしか見えない。65期あっぱれだ!」「まだ続きが見たいのでぜひ映画化を!」

ドラマ2025年6月20日

 「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第9話(最終回)が、19日に放送された。  本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した … 続きを読む

「Dr.アシュラ」“小西”マキタスポーツの“健太”矢野聖人への手紙に号泣 「最後15分涙止まらず。泣き疲れて放心状態」

ドラマ2025年6月19日

 松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第10話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救 … 続きを読む

「天久鷹央の推理カルテ」“鷹央”橋本環奈と“大鷲”柳葉敏郎が激突! 「もう完全にギバちゃんの演技にやられた」

ドラマ2025年6月18日

 橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第8話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。  本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む

「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」「別々の世界線を生きる。夫婦の新しい形」「強くて優しくてはかない物語だった」

ドラマ2025年6月18日

 「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」(カンテレ・フジテレビ系)の第12話(最終回)が、17日に放送された。  本作は、事故で死別した夫婦(伊野尾慧、伊原六花)が“奇跡の再会”に振り回されながら、お互いの「死の真相」と「不倫の真相」を … 続きを読む

Willfriends

page top