エンターテインメント・ウェブマガジン
新橋演舞場11月公演「さらば八月の大地」の制作発表記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の中村勘九郎、タッキー&翼の今井翼、檀れい、木場勝己、演出の山田洋次監督ほかが出席した。
本作は、太平洋戦争中の満洲映画協会撮影所を舞台に、国境を超えた絆で映画作りに夢を懸けた人々を描く。
さまざまなバックグランドを持つキャストが一堂に集うことについて山田監督は「それが今回の芝居の魅力でしょうね。さまざまな世界から出てきた俳優さんとやることは、さまざまな面白さがあると思う」と期待を寄せた。
今井は「久々の松竹さんの舞台で、芝居経験が豊富でない僕が、山田さんの下でお芝居できることをうれしく思います」と笑顔を見せ「初めて関西人を演じるので、時代背景も含めてしっかりと勉強したい」と意気込みを語った。
今井と初共演の勘九郎は「父(勘三郎)も弟(七之助)も妻(前田愛)も、家族全員が(今井と)共演しているんです。僕が最後になりましたが、がっつりやらせていただけるので」と喜びを語った。
今井も勘九郎を見ながら「お父さんの雰囲気、空気をすごく感じる。10代のころに勘三郎さんに励みになることを言っていただいて、芝居に前向きになれたことがありました。息子さんとも共演できてうれしい」と語った。
さらに「檀れいさんとの共演は親子そろってガッツポーズでありまして」と切り出し「出演が決まった今年の1月におやじに話したら『お父さんは檀さんの大ファンなんだ』と言っていて、おやじもかと気付きました」と笑わせた。
最後に今井は「全編関西弁だと聞いています。しっかりマスターして役にハマるように頑張りたい。このお芝居で“お・も・て・な・し”していきたいと思います」とアピールした。
舞台は11月1日から25日まで都内・新橋演舞場で上演。
ドラマ2025年3月31日
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Spring」が29日、東京都内で行われ、この春スタートする日曜劇場「キャスター」の阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑、岡部たかし、火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」の多部未華 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月28日
ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」製作発表が28日、東京都内で行われ、出演者の山口祐一郎、城田優、フランク莉奈、中村麗乃、太田基裕、寺西拓人、演出の山田和也が登壇した。 本作は、ロマン・ポランスキー監督のカルトムービー『吸血鬼』 … 続きを読む
アニメ2025年3月28日
オリジナルテレビアニメ「未ル わたしのみらい」の先行試写会が27日、東京都内で行われ、製作・プロデュースを務めたヤンマーホールディングスの長屋明浩取締役CBOが登壇した。 本作は、現状を変えるべく葛藤しながらも、ロボット・MIRU(ミル … 続きを読む