草なぎ先生、教壇に立つ!? 生徒に俳優道を指南「緊張していい」

2013年6月3日 / 13:06

 映画『中学生円山』の大ヒット御礼舞台あいさつが2日、東京都内で行われ、主演のSMAP・草なぎ剛が出席した。

 登場した草なぎは「中学生円山ー!」と謎のポーズを決めてみせるなどノリノリ。客席から大きな笑いが起こると「もう20回ぐらい舞台あいさつをやっていて、弾けたトークができない自分の力の無さにびっくりする」と明かし、「マスコミの方が入っているので、今日の僕はつまらないです! 入ってないと面白いんですけど、緊張しちゃって」と開き直った。

 公開から2週間ほどたち、周りの反響を聞かれると「いろんな方が、『剛、最高だよ』って言ってくれます」と手応え。稲垣吾郎からも「『中学生』、最高だよ」と言われたそうで、「見たのかどうか怪しい感じだったけど、言っておかないと気まずかったんでしょうね。吾郎くんはすごく空気が読める方なので」と笑いを誘った。

 トークの途中で突然チャイムが鳴り響き、中学生の制服に身を包んだ10人が学校の机と椅子を運び込みながら登壇。この10人はフジテレビで放送中の香取慎吾主演ドラマ「幽かな彼女」の生徒役で、両作とも中学生を描くことからコラボレーションが実現。草なぎも設置された教壇に立ち、即席の“中学校教師”となった。

 まずは一人一人出席を取り、「先生は毎週見てるよ。まさか杏ちゃんにあんな過去があるとはね。いじめ問題があったりしてね、お化けを絡めて、ストーリー的にちゃんと真っ正面から取り組んでいるのがいいよね」とちょっとアバウトな感想を語ると「どう? 合ってるでしょ」と得意げ。

 生徒の一人でジャニーズJr.の森本慎太郎は滝沢秀明と木村拓哉に憧れているといい、「滝沢さんは舞台の座長とかをやっていて、なんでもできるから尊敬してます。木村さんは本当にかっこいい」と瞳を輝かせた。これに草なぎ先生が「剛くんは? かっこよくない?」と尋ねると「『任侠ヘルパー』とか、ドラマを見させていただいて、すごく勉強になります」と返ってくると、ホッと安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 山本舞香からは「中学生の男子ってああいうことを考えてるんだと思って、引きました」と映画の率直な感想が飛び出すと、草なぎ先生も「引くよね~」と同意。「目がぱっちりしてるね。有名な女優さんになったら、僕のことを指名してね」とアピールしていた。

 過去に共演経験のある森迫永依には「すごい大人になったね!」と驚きの表情。長ゼリフの覚え方を問われると「車の中って揺れて景色も変わるし頭が転換できるから、移動中に覚えるのもいいですよ」と先生らしくアドバイス。

 また、仕事と学業の両立の仕方を聞かれると、「僕も中学1年からこのお仕事をして、一番最初に就いた職業がSMAPだった」とポツリ。「両立は迷ったりするけど、頑張ると何年かしたら逆に力になる。いつか必ず、それが成功につながるよ」と優しく語り掛けると、客席からも拍手が起こった。

 さらに、ラブシーンなどで恥ずかしくなったりしないのかとの純粋な問い掛けには「カメラや照明、みんな見てるわけだから恥ずかしいよね。僕はいつも緊張してます。緊張していないときがない」と照れ笑い。「『カメラの前に立って変に芝居をしなくても、おまえの中の芝居の神様が芝居をやるから緊張していいんだ』ってたくさんの先輩に言われた。高倉健さんもそう言ってくれたよ」と先輩の教えを後輩たちに伝え、先生としての授業を全うしていた。

 


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top