草なぎ先生、教壇に立つ!? 生徒に俳優道を指南「緊張していい」

2013年6月3日 / 13:06

 映画『中学生円山』の大ヒット御礼舞台あいさつが2日、東京都内で行われ、主演のSMAP・草なぎ剛が出席した。

 登場した草なぎは「中学生円山ー!」と謎のポーズを決めてみせるなどノリノリ。客席から大きな笑いが起こると「もう20回ぐらい舞台あいさつをやっていて、弾けたトークができない自分の力の無さにびっくりする」と明かし、「マスコミの方が入っているので、今日の僕はつまらないです! 入ってないと面白いんですけど、緊張しちゃって」と開き直った。

 公開から2週間ほどたち、周りの反響を聞かれると「いろんな方が、『剛、最高だよ』って言ってくれます」と手応え。稲垣吾郎からも「『中学生』、最高だよ」と言われたそうで、「見たのかどうか怪しい感じだったけど、言っておかないと気まずかったんでしょうね。吾郎くんはすごく空気が読める方なので」と笑いを誘った。

 トークの途中で突然チャイムが鳴り響き、中学生の制服に身を包んだ10人が学校の机と椅子を運び込みながら登壇。この10人はフジテレビで放送中の香取慎吾主演ドラマ「幽かな彼女」の生徒役で、両作とも中学生を描くことからコラボレーションが実現。草なぎも設置された教壇に立ち、即席の“中学校教師”となった。

 まずは一人一人出席を取り、「先生は毎週見てるよ。まさか杏ちゃんにあんな過去があるとはね。いじめ問題があったりしてね、お化けを絡めて、ストーリー的にちゃんと真っ正面から取り組んでいるのがいいよね」とちょっとアバウトな感想を語ると「どう? 合ってるでしょ」と得意げ。

 生徒の一人でジャニーズJr.の森本慎太郎は滝沢秀明と木村拓哉に憧れているといい、「滝沢さんは舞台の座長とかをやっていて、なんでもできるから尊敬してます。木村さんは本当にかっこいい」と瞳を輝かせた。これに草なぎ先生が「剛くんは? かっこよくない?」と尋ねると「『任侠ヘルパー』とか、ドラマを見させていただいて、すごく勉強になります」と返ってくると、ホッと安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 山本舞香からは「中学生の男子ってああいうことを考えてるんだと思って、引きました」と映画の率直な感想が飛び出すと、草なぎ先生も「引くよね~」と同意。「目がぱっちりしてるね。有名な女優さんになったら、僕のことを指名してね」とアピールしていた。

 過去に共演経験のある森迫永依には「すごい大人になったね!」と驚きの表情。長ゼリフの覚え方を問われると「車の中って揺れて景色も変わるし頭が転換できるから、移動中に覚えるのもいいですよ」と先生らしくアドバイス。

 また、仕事と学業の両立の仕方を聞かれると、「僕も中学1年からこのお仕事をして、一番最初に就いた職業がSMAPだった」とポツリ。「両立は迷ったりするけど、頑張ると何年かしたら逆に力になる。いつか必ず、それが成功につながるよ」と優しく語り掛けると、客席からも拍手が起こった。

 さらに、ラブシーンなどで恥ずかしくなったりしないのかとの純粋な問い掛けには「カメラや照明、みんな見てるわけだから恥ずかしいよね。僕はいつも緊張してます。緊張していないときがない」と照れ笑い。「『カメラの前に立って変に芝居をしなくても、おまえの中の芝居の神様が芝居をやるから緊張していいんだ』ってたくさんの先輩に言われた。高倉健さんもそう言ってくれたよ」と先輩の教えを後輩たちに伝え、先生としての授業を全うしていた。

 


芸能ニュースNEWS

「マウンテンドクター」”江森”大森南朋の口止め疑惑の真相が明らかに 「どちらもあの子を助けるための優しさ」

ドラマ2024年7月23日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「海のはじまり」“弥生”有村架純の告白に視聴者涙「勇気がいるよね」 “元カレ”稲葉友に非難殺到「最低男過ぎる」「何なんだよ」

ドラマ2024年7月23日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は、 … 続きを読む

「ブラックペアン シーズン2」「天城雪彦と世良雅志の師弟コンビ誕生」「術後の集金が透明なビニールとは、天城先生は策士」

ドラマ2024年7月22日

 二宮和也が主演する日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。  本作は、2018年4月期に放送された日曜劇場「ブラックペアン」の続編となるメディカルエンターテインメント。シーズン1から6年後の物語を … 続きを読む

「ビリスク」“加賀美”山田涼介がスクールカースト問題を痛快解決 「こんな先生がいたら面白い」「“紺野”松田元太の演技で泣いた」

ドラマ2024年7月22日

 山田涼介が主演するドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田)が、身分を隠して学校の教師 … 続きを読む

「顔に泥を塗る」モラハラ彼氏“ハル”西垣匠の演技が絶好調 「最低男っぷりに興奮してる」「目がパキパキ過ぎて、大暴走が楽しみ」

ドラマ2024年7月21日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)が、メークの力で前を向き始め、モラ … 続きを読む

Willfriends

page top