エンターテインメント・ウェブマガジン
宮沢りえ(左)と藤木直人
NHK・BSプレミアムドラマ「神様のボート」の完成試写会が5日、東京都内で行われ、出演者の宮沢りえ、藤木直人が登壇した。
同作は、直木賞作家・江國香織氏の同名小説をドラマ化したもの。お互い結婚した身でありながら“骨ごと溶けるような恋”に落ちた葉子(宮沢)と沢木(藤木)の関係性と、二人の間に生まれた娘・草子の目線を通じて“静かな狂気”にとらわれた母・葉子の姿を描く。
本作が14年ぶりの連続ドラマ出演となる宮沢は出演の決め手について「源(孝志)監督が温めてきた脚本ということで、台本から湯気が出ていました。恋愛だけでなく、いわゆる“子どものためなら自分を犠牲にするお母さん”ではなく、“自分が愛する者のために生きるから、あなたも一緒に生きるのよ”という親子の距離感が私にはとても新鮮だった」と語った。
一方、宮沢とラブシーンも演じる藤木は「去年40歳になり、オファーしていただく役も本格的な恋愛ものがなくなってきた中で頂いたお話」と念願の役どころであったことを明かし、「実際決まると、“ところで恋愛ってどういうふうにするんだっけ?”という戸惑いもあったけど、そこは宮沢さんにリードしてもらって…」と笑わせながら「ラブシーンも、“宮沢さんに嫌われたら嫌だな”と考えたけど、意外と初めのキスシーンから宮沢さんがガツンときてくれたので、こういうテンションでやればいいんだと理解しました」と撮影を振り返った。
ドラマは、3月10日、17日、24日、午後10時からNHK・BSプレミアムで放送(全3回)。
ドラマ2026年1月12日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。 本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む
ドラマ2026年1月9日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む