宮沢りえ、14年ぶりに連ドラ出演 藤木直人「ラブシーンはリードしてもらった」

2013年3月5日 / 17:37

 宮沢りえ(左)と藤木直人

 NHK・BSプレミアムドラマ「神様のボート」の完成試写会が5日、東京都内で行われ、出演者の宮沢りえ、藤木直人が登壇した。

 同作は、直木賞作家・江國香織氏の同名小説をドラマ化したもの。お互い結婚した身でありながら“骨ごと溶けるような恋”に落ちた葉子(宮沢)と沢木(藤木)の関係性と、二人の間に生まれた娘・草子の目線を通じて“静かな狂気”にとらわれた母・葉子の姿を描く。

 本作が14年ぶりの連続ドラマ出演となる宮沢は出演の決め手について「源(孝志)監督が温めてきた脚本ということで、台本から湯気が出ていました。恋愛だけでなく、いわゆる“子どものためなら自分を犠牲にするお母さん”ではなく、“自分が愛する者のために生きるから、あなたも一緒に生きるのよ”という親子の距離感が私にはとても新鮮だった」と語った。

 一方、宮沢とラブシーンも演じる藤木は「去年40歳になり、オファーしていただく役も本格的な恋愛ものがなくなってきた中で頂いたお話」と念願の役どころであったことを明かし、「実際決まると、“ところで恋愛ってどういうふうにするんだっけ?”という戸惑いもあったけど、そこは宮沢さんにリードしてもらって…」と笑わせながら「ラブシーンも、“宮沢さんに嫌われたら嫌だな”と考えたけど、意外と初めのキスシーンから宮沢さんがガツンときてくれたので、こういうテンションでやればいいんだと理解しました」と撮影を振り返った。

 ドラマは、3月10日、17日、24日、午後10時からNHK・BSプレミアムで放送(全3回)。


芸能ニュースNEWS

吉高由里子「寂しくなるくらいいとおしい作品」大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティングに出演者7人が勢ぞろい

イベント2024年12月3日

 12月2日、東京都内のNHKホールで、まもなく最終回を迎える大河ドラマ「光る君へ」のファンミーティングが開催された。ききょう/清少納言役のファーストサマーウイカと藤原斉信役の金田哲が司会を務め、主人公まひろ/紫式部役の吉高由里子、藤原道長 … 続きを読む

「嘘解きレトリック」「もう9話なのに、ライバルになりそうな悪役が登場とは」「シーズン2、絶対必要だと思うんだけど」

ドラマ2024年12月3日

 ドラマ「嘘解きレトリック」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。  鈴鹿央士と松本穂香の共演で、都戸利津氏の人気コミックを実写ドラマ化した本作は、昭和初期を舞台に、貧乏探偵と人のうそが聞き分けられる奇妙な能力者が活躍するレトロミス … 続きを読む

「モンスター」趣里の福来スズ子と水谷豊・右京のパロディーネタに反響 「福来スズ子の衣装で出て来た。こういうのめっちゃ好き」

ドラマ2024年12月3日

 趣里が主演するドラマ「モンスター」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  ある日、16歳の少年4人が強盗致傷の罪で逮捕される。4人はある晩、一人暮らしの橘清美(石野真子)の留守を狙って家に侵入す … 続きを読む

「無能の鷹」“鷹野”菜々緒と“鶸田”塩野瑛久が転職。そしてまさかの結末。 「すぐさまシーズン2やってくれていいんですよ」

ドラマ2024年12月2日

 菜々緒が主演するドラマ「無能の鷹」(テレビ朝日系)の最終話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、有能そうに見えて実は社内ニートの鷹野ツメ子(菜々緒)が、無能そうに見えて気弱だがしっかり仕事をこなす同期の鶸田道人(ひわ … 続きを読む

「海に眠るダイヤモンド」「とてつもなく幸せな回だったからこそ次が怖い」「いろんな人の考察を読んでなるほどとなることが多いからまた1話から見直したい」

ドラマ2024年12月2日

 日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(TBS系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、未来への希望と活力に満ちた高度経済成長期の長崎県・端島と、どこか閉塞感が漂う現代の東京。70年の時を超え、2つの異なる場所をつなぐ若者たちと家族の物語。 … 続きを読む

Willfriends

page top