勘九郎&七之助、父の愛した演目に挑戦 獅童、再婚は「当分ないです」

2013年3月7日 / 20:41

 (左から)片岡亀蔵、中村獅童、中村勘九郎、中村七之助

 「赤坂大歌舞伎」公開稽古が7日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村勘九郎、中村七之助、中村獅童、片岡亀蔵が取材に応じた。

 今回、亡き父・勘三郎の当たり演目の一つ「怪談乳房榎」(かいだんちぶさのえのき)に再び挑戦する勘九郎は「父が愛して大切にしてきた演目。初演の平成2年は、僕は8歳。そのときの印象がすごくて『いつかやりたい』と思っていた役なので感慨深い」としみじみ。3役を早変わりで演じる難役だが、「早変わりはおまけみたいなもの。けがのないように努めたい」と気を引き締めた。

 七之助も「(自分が子どものころ)父が『やりたいだろ?』といつも言っていた演目。僕らもシャワールームで(見せ場である)“滝”での立ち回りをまねしていました。私たち兄弟にとっても大切なひと月になると思う」と意気込んだ。

 また、長男・七緒八くんについて、最近「自分で“見え”をしている」と、早くも歌舞伎俳優の顔を見せていることをうれしそうに明かした勘九郎。「私たちが父に憧れていたように、息子に憧れられるような存在にならなければというプレッシャーもあるし、やってやろうという気持ちもある」と語った。愛夫人が妊娠中の第2子の性別については「分かっていますが言いません。楽しみにしていてください」と笑顔で答えた。

 一方、一般女性と交際中の獅童は、再婚について聞かれると「当分はないです。年内? 絶対ないです」とキッパリ。交際は続いているというが、「これから新しい歌舞伎座もできますし、まだまだ一生懸命やらなければならないことがたくさんある」と述べた。

 舞台は、3月8日~24日、東京・赤坂ACTシアターで上演。


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top