嵐・二宮「私、二代目・豊川悦司です」 「セリフは飲みながら覚えた」

2013年3月16日 / 14:51

 映画『プラチナデータ』の初日舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子、大友啓史監督が登壇した。

 本作は、非公式に集められた国民のDNAデータ(プラチナデータ)から犯人を特定するという、最先端の捜査が可能になった近未来の日本が舞台。プラチナデータの捜査結果から、殺人の容疑者となった天才科学者・神楽(二宮)と、彼を追う腕利きの刑事(豊川)との追跡劇が展開される。

 二宮は「皆さんありがとうございます。無事公開にたどり着きうれしいです」と晴れやかな表情であいさつ。先月の完成披露試写会で、豊川から“エロの後継者”に任命された二宮は「申し遅れましたが、私、二代目・豊川悦司です」と自己紹介し、会場の笑いを誘った。

 劇中では豊川に追われ続けるシーンが多く「(出演シーンの)3分の1ぐらいは1人で走ってたんじゃないかな」と撮影を振り返った二宮。豊川が「バックに同じ建物を入れたりして“君たちは離れているようで意外と近いところにいるんだよ”という(大友)監督の演出があったので、実は割と一緒に撮影しました」と明かすと、二宮も「ラブストーリーの王道ですね。すれ違いってやつです」とちゃめっ気たっぷりにコメント。豊川は「次回はどっぷり共演したい」と笑顔で応えた。

 また、神楽の同僚を演じた杏が「待ち時間の二宮さんとセットの中の神楽が全然違う。オーラがふわっと変わる瞬間を見られたのは貴重だった」と語ると、生瀬が「本番に入ったときの集中力がすごい。前日1、2時間しか寝てないのにセリフがしっかり入っている。じゃあセリフはいつ覚えたんだ?」と二宮に問い掛けた。

 すると二宮は「結構、飲みながらとか、何かやりながら覚えますね。あまりセリフだけを覚えるということはない」と告白。それを聞いた生瀬は「すごい! 俺なんか飲みながらなんて絶対無理だ。だってお酒飲めないもん」とボケると、すかさず二宮が「同じ土俵に立ってないじゃん」と突っ込んで会場を沸かせた。

 この日の舞台あいさつの模様は全国72カ所の劇場で同時生中継され、同時に見る観客の数は、日本映画史上最多の6万人という“プラチナ記録”を達成。二宮は「なかなかないことなんじゃないですか。こういうことを共有できるのはうれしい。向こうの会場の雰囲気も知りたいな」とニッコリ。「今日からついに始まります。いろんな思いを一つでも多く受け取っていただきたい」と観客にメッセージを送った。


芸能ニュースNEWS

「リボーン~最後のヒーロー~」「あの商店街は何をしても滅びる運命というか」「全員がハッピーになるような道はないのかなぁ」

ドラマ2026年5月27日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋=二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“立石”佐野史郎の生き方に反響 「人生は“遊び心”と“冒険心”が大事」「勇気をもらった」

ドラマ2026年5月27日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」サバ缶が宇宙日本食の候補に選出 「少しずつ宇宙に近付いている」「1期生全員の集合は泣いた」

ドラマ2026年5月26日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)が心臓の病気? 伍鉄(堤真一)が逆恨みでたたかれる? もう8話だよ。大丈夫なの」「和解の話かと思ったら誤解の話だった」

ドラマ2026年5月25日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第7話が24日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想が対面へ 「タツキと蒼空は亀裂が深い」「教育的虐待は線引きが難しい」

ドラマ2026年5月24日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

page top