エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『小さいおうち』の歌舞伎座プレミア試写会が26日、東京都内の同所で行われ、出演者の松たか子、黒木華、吉岡秀隆、橋爪功、吉行和子、室井滋、中嶋朋子、ラサール石井、秋山聡、市川福太郎、夏川結衣、小林稔侍、倍賞千恵子と山田洋次監督が出席した。
本作は、2010年に第143回直木賞を受賞した作家・中島京子さんのベストセラーを映画化。昭和初期に生きた女性・時子(松)にまつわる“恋愛事件”を軸に、お手伝いさんのタキが封印したその時の秘密が、60年の時を経て平成の時代にひも解かれる。50年以上にわたって家族の絆を描いてきた山田監督が、本作では“家族の秘密”に迫る。
新開場後の歌舞伎座で映画が上映されるのは本作が初めて。山田監督は松、倍賞と共に花道を通ってステージに登壇。「まことに晴れがましい登場となって面食らっております」と語る一方、「新しい歌舞伎座で初めての映画上映に僕の作品が選ばれたことを、光栄に思っています」と喜んだ。
倍賞は「先ほど監督は、花道を歩くのを“俺は嫌だ”と、一度断ったんですよね。でも監督は(両国)国技館でもあいさつなさったことがあって、“花道制覇”ということで歩いていらしたんです」と舞台裏の出来事を明かした。また、山田監督は「歌舞伎座にふさわしい映画であり、今日集まってくれた皆さんの期待を裏切らない作品であることを願うのみです」とメッセージを送った。
映画は来年1月25日から全国ロードショー。
ドラマ2026年8月6日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年8月6日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む
ドラマ2026年8月4日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む
ドラマ2026年8月3日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む
ドラマ2026年8月3日
「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む