エンターテインメント・ウェブマガジン
橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第7話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。
本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武器に、事件や超常現象の謎を鮮やかに解決していく医療ミステリードラマ。原作は、作家・知念実希人氏の『天久鷹央の推理カルテ』(実業之日本社文庫)シリーズ。
御子神記念病院の院長・御子神氷魚(賀来千香子)が、密室のカルテ庫で謎の死を遂げた。訃報を受けた鷹央は、小鳥遊とともに御子神記念病院へ急行する。
氷魚と鷹央は、生まれながら同じ自閉スペクトラム症で、深い絆で結ばれた師匠と弟子の関係だった。氷魚は生前、鷹央に“ある人物に殺される可能性”を打ち明け、万が一の際の謎解きを託していた。
しかし、“師匠からの最後の挑戦状”ともいえる謎解きは、混迷を極めてしまう。第一発見者である氷魚の姪・御子神鮎奈(内田理央)によると、カルテ庫に残されていた足跡は氷魚のもののみだった。命を狙う者がいるとすれば、妹の氷魚をずっと妬んでいた副院長・御子神知奴(梶原善)だというが…。
“広義の密室”で、恩師の身に何が起こったのか? 鷹央は真相を求め、頭をフル回転させて推理する。だが、鷹央は、「私は探偵失格、いや医師失格だ」と言って自分の推理ミスを認め、かつてない壁にぶつかってしまう。
放送終了後、SNS上には、「賀来千香子さんの氷魚先生、原作通りでかっこいい」「鷹央の推理がこんな結末を迎えるなんて予想外だった。視聴者に対してのまさかの裏切り方がおもしろすぎた」「MRIの磁力の強さが想像以上に強くてびっくり。どんでん返しの上にさらなるひねり、氷魚先生との頭脳戦がすごかった」などのコメントが投稿された。
またこのほか、「原作通りですごい。橋本環奈の演技に磨きがかかってる。氷魚先生のあの笑顔でちょっとすくわれた」「鷹央と小鳥遊の関係性がおもしろい。小鳥遊先生、鷹央のことをついに意識しだした?」「小鳥遊の『僕にとっても師匠である鷹央先生は大切な人なんです!』ってこれ告白じゃない?」などのコメントも投稿された。

(C)テレビ朝日
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ『GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む