25回目の来日トム・クルーズ「日本の皆さんのことが大好きです」 『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』ジャパンプレミア

2025年5月7日 / 10:30

(C)2024 PARAMOUNT PICTURES.

 『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』のジャパンプレミアが6日、東京都庁・都民広場で行われ、出演者のトム・クルーズ、サイモン・ペッグ、ポム・クレメンティエフ、ヘイリー・アトウェル、グレッグ・ターザン・デイビスとクリストファー・マッカリー監督が登壇した。

 シリーズ最新作となる本作は、前作『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング』からいくつもの意味を持つ“レコニング”を引き継ぎ、さらには“ファイナル”をうたっており、シリーズの最後、はたまた主人公イーサン・ハントの最期…などさまざまな展開を推測させる。

 イベントでは、都民広場に“ミッションカラー”のレッドカーペットが敷かれ、およそ1000人ものファンが集結。小池百合子東京都知事の開会宣言で幕を開けると、3年振り25回目の来日を果たしたトムが割れんばかりの拍手と歓声と共に登場。その後、マッカリー監督とキャスト陣も続き、会場に駆け付けたファン一人一人に向けておよそ3時間にわたってサインや記念撮影に応じた。

 トークセッションでは、本作のワールドツアー最初の地として日本が選ばれたことについて、トムが「25回目の来日となりますが、ほんとに日本が大好きです。毎回温かく迎えて、作品も愛してくださって、ありがとうございます」と語った。

 キャストや監督のあいさつに続いて、トムが日本語で「ありがとう」と感謝を示した後、「日本の皆さんのことが大好きです。そして、7年間かけてこの作品を撮り、生活を共にしながら仕事をしてきたキャストの皆さんを誇りに思っていますし、愛しています。そして大好きなマッカリー監督、この20年間、一緒に仕事をやってきて、われわれが成し遂げたことを誇りに思っています」と語った。

 フィナーレは会場全員でシリーズを象徴する決めぜりふである「Light the fuse!(導火線に火をつけろ!)」の掛け声をきっかけに、都庁の巨大な壁面に、このイベントのために作成された導火線を模した、特別なプロジェクションマッピングが映し出され、花火を合図に、本作のポスターでも使用されているトムのエモーショナルな表情を投影したビジュアルが壁面に出現した。

(C)2024 PARAMOUNT PICTURES.


芸能ニュースNEWS

橋本将生、初主演ドラマは「timeleszを背負って頑張りたい」 恒松祐里と共に“自身の二面性”を明かす

ドラマ2025年9月28日

 10月期の新ドラマ「ひと夏の共犯者」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の橋本将生(timelesz)と恒松祐里が登場した。  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松)と夢のような同居生活を送るうちに、彼 … 続きを読む

ミュージカル「愛の不時着」がついに大阪上陸 韓国人キャストにより公演が決定

舞台・ミュージカル2025年9月26日

 大ヒットミュージカルがついに大阪に上陸。12月6日(土)~12月14日(日)に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで、韓国人キャストにより、ミュージカル「愛の不時着」を上演する。  韓国を代表するスタジオドラゴンが … 続きを読む

川島如恵留の初単独主演舞台「すべての幸運を⼿にした男」 全キャストが決定&キービジュアルを解禁

舞台・ミュージカル2025年9月26日

 Travis Japanの川島如恵留が初単独主演する舞台「すべての幸運を⼿にした男」が、11⽉14⽇(⾦)~12⽉2⽇(⽕)まで、東京・東京グローブ座で上演される。  本作は世界を代表する劇作家アーサー・ミラーによる戯曲で、1944年ニュ … 続きを読む

内館牧子のベストセラー小説『老害の人』が舞台に 友近×千葉雄大の初タッグで爆笑と感動の“老害”バトル開幕!

舞台・ミュージカル2025年9月26日

 高齢者小説の名手・内館牧子のベストセラー小説『老害の人』(講談社文庫)が、リーディングドラマ「老害の人」として舞台化され、2026年5月に東京・大阪・愛知・秋田で上演されることが決定した。  出演は、芸達者な表現力で魅了する友近と、繊細か … 続きを読む

生田絵梨花が挑む初のストレートプレー「私にとってチャレンジングな機会」

舞台・ミュージカル2025年9月26日

 大竹しのぶが初の成人男性役に挑む舞台「リア王」が10月9日から上演される。コーディリアを演じる生田絵梨花が、公演に先立ち取材に応じ、公演への意気込みを語った。  本作は、Bunkamuraが日本と海外のクリエーターの共同作業のもと、優れた … 続きを読む

Willfriends

page top