「Dr.アシュラ」ラストの回想シーンで“朱羅”松本若菜の壮絶過去が… 「️杏野先生の過去つらすぎ」「なんとか生き残ったということか」

2025年4月24日 / 15:30

(C)フジテレビ

 松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第2話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命医・杏野朱羅(松本)の活躍を描く、救命医療ドラマ。原作はこしのりょう氏による同名コミック(日本文芸社刊)。

 ある日、救急科に川に転落し心肺停止状態になっていた男児が運び込まれてくる。男児のカラダの冷たさに研修医・薬師寺保(佐野晶哉)は動揺しながらも、懸命に心臓マッサージを続ける。時間が経過し、次第に諦めの表情を見せ、マッサージをする手を止めようとする。朱羅はそんな保を押しのけ、心臓マッサージを始める。「まだ生きなきゃ。がんばれ!」と男児に向かってさけぶ。すると、心電図が動き始めた。

 そのころ救急科科長・大黒修二(田辺誠一)は、多くの問題を抱えていた。朱羅のことで手を焼き、不動勝治(佐野史郎)からは役職降格をちらつかされ、さらに妻には離婚を突きつけられていた。

 ある日の夜、救急科に頭部や肺に出血している患者が運びこまれる。その直後、ICUに入院中の患者が呼吸困難に陥り、朱羅はその患者の処置に向かう。残された保は金剛又吉(鈴木浩介)にヘルプを依頼するが多忙のため断られてしまう。そして自ら気管挿入を試みるが…。

 大黒は重症患者を受け入れた判断について朱羅たちを叱責していた。すると、事故で重傷を負った男児を受け入れてほしいと救急隊から連絡が入る。大黒は受け入れを拒否するが、その男児が息子だと分かり…。

 放送終了後、SNS上には、「大黒先生が自分の子供を助けたいけど助けられない心の揺れが良かった。『絶対に助ける』というアシュラ先生の思いに奮い立たされた瞬間は涙腺崩壊」「今回の大黒先生は良かった。しかし、土下座が3点倒立なのが気になる」「保がチキンでポンコツすぎる」などのコメントが。

 またラストには、子どもの頃の朱羅が、血まみれで倒れている両親を見て泣いている様子の回想シーンが放送された。

 これについては「杏野先生は、無差別通り魔に遭って自分だけなんとか生き残ったということか」「無差別殺人の被害者!? 杏野先生の過去つらすぎ」「アシュラ先生には、壮絶な過去があるから相応の覚悟があるということか」などのコメントも投稿された。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

Willfriends

page top