「波うららかに、めおと日和」「人が名前を呼び合ったり、手をつないだりするのを見守るのにこんなに緊張したことはない」「面白ろ過ぎるピュアっピュアじゃないか」

2025年4月25日 / 12:30

(C)フジテレビ

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、24日に放送された。

 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の、歯がゆくも愛らしい新婚夫婦の甘酸っぱい時間を描くラブコメディー。(*以下、ネタバレあり)

 昭和11年の春。関谷なつ美は父・篤三(高橋努)からいきなり結婚話を聞かされる。しかも挙式は1週間後。突然のことにうろたえるなつ美。

 そして挙式当日、帝国海軍の中尉である新郎の江端瀧昌は急な訓練のため式には出席できず、花嫁姿のなつ美の隣には瀧昌の「写真」があるだけだった。

 なつ美は仲人である瀧昌の上官の家に居候させてもらい、上官の妻・柴原郁子(和久井映見)と共に瀧昌の帰りを待っていた。2週間後、瀧昌が帰宅し、いよいよウブで不器用な新米夫婦の、初々し過ぎる新婚生活が始まる。

 放送終了後、SNS上には、「面白ろ過ぎるピュアっピュアじゃないか」「かわいくて面白くてほっこりした。原作よりちょっとコミカルで笑っちゃうところもあったけど終始にこにこしながら見た」「少女漫画の王道的でキュンキュンする」「BE:FIRSTの『夢中』が効果的に流れて胸にグッとくる」などのコメントが上がった。

 また、「芳根ちゃんかわいいし来週も楽しみ。和久井映見にあの手の役やらせたらマジで日本一」「キュンキュンした。そっと見守りたくなる芳根京子さんはすてきな役者さん」「芳根京子は、明るくひたむきでちょっとポンコツという役柄をやらせたらピカイチなので安心して見ていられる」などの声もあった。

 そのほか、「お互いの名前を呼ぶことも手をつなぐことも恥ずかしい2人を見ているとこっちも恥ずかしくなる」「人が名前を呼び合ったり、手をつないだりするのを見守るのにこんなに緊張したことはない」「2人を見ているとほっこりするけど、戦争の時代だけに心配なところも」といったコメントもあった。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「PJ ~航空救難団~」「初回からアクセル全開」「訓練生のみんなを応援したくなった」

ドラマ2025年4月25日

「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第1話が、24日に放送された。  本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たちが … 続きを読む

藤原紀香が再びサザエさんに!「人と人のあり方を考えさせられる演出になっている」 舞台「サザエさん」取材会

舞台・ミュージカル2025年4月25日

 舞台「サザエさん」の取材会が行われ、出演者の藤原紀香、葛山信吾、高橋惠子、松平健が取材に応じた。  「サザエさん」は、長谷川町子の4コマ漫画を原作に、1969年からアニメをスタート。2019年に初めて舞台化され、舞台版ではアニメから10年 … 続きを読む

「Dr.アシュラ」ラストの回想シーンで“朱羅”松本若菜の壮絶過去が… 「️杏野先生の過去つらすぎ」「なんとか生き残ったということか」

ドラマ2025年4月24日

 松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第2話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む

「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」「全員が怪しく思えてきた」「幹太側に1人でもいいから仲間がほしい」

ドラマ2025年4月23日

 「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。  本作は、事故で死別した夫婦(伊野尾慧、伊原六花)が“奇跡の再会”に振り回されながら、お互いの「死の真相」と「不倫の真相」を追う、夫婦再 … 続きを読む

「天久鷹央の推理カルテ」橋本環奈のコミカルな芝居と実写化脚本に反響  「原作からそのまま抜け出してきたような存在感最高」

ドラマ2025年4月23日

 橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第1話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。  本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武器に … 続きを読む

Willfriends

page top