稲垣吾郎、主演舞台100回目の公演に「感謝の気持ちでいっぱい」 「常にベートーヴェンの火種がある」

2024年12月24日 / 21:00

 舞台「No.9 ―不滅の旋律―」の100回目上演を記念した囲み取材が24日、東京国際フォーラム ホールCで行われ、出演者の稲垣吾郎と剛力彩芽、演出の白井晃が登壇した。

 本作は、音楽の進化と深化を数十年早めたといわれるドイツの音楽家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの苦悩の人生と創作の深層に迫った舞台。主演・稲垣、演出・白井の最強タッグで上演を重ね、2015年の初演以来、多くの観客を魅了してきた。4度目の上演となる今年は、「第九」がウィーンで初演を迎えてから200年の節目にあたり、さらに24日の公演で100回目の上演を迎える。

 初演から引き続きベートーヴェンを演じる稲垣は、「今回は4年ぶりくらい(の上演)ですが、自分の中では(上演していない間も)ベートーヴェンスイッチがオフになっていても主電源は切れていない感じで、常にベートーヴェンの火種がある感覚がありました。今、(そのベートーヴェンが)よみがえってきている感覚です。楽しく毎日演じています」と笑顔を見せた。

 また、ベートーヴェンという役柄については「僕と真逆な人間」と話し、「ベートーヴェンは感情をむき出しにして情熱的に生きているけれども、僕はポーカーフェイス気味で隠すタイプなので、憧れがあります。だから、舞台の上では気持ちがいいですよ、普段自分ができないことをしているので。一生分、怒っていると思います」と楽しそうに明かした。

 この日、100回目の上演を迎えることについては「感謝の気持ちでいっぱいです。計算してみたら、10万人以上のお客さまに劇場に来ていただいている。本当にすごいことですよね。この舞台は特にお客さまも一体となってベートーヴェンの音楽を奏でている感じがするので、僕も舞台の上でいつも感動しています。何度やっても『第九』が流れる瞬間にぞわっとしますし、本当に音楽の力はすごいなと感じながらやっています」と語った。

 年末にちなんで2024年の振り返りを聞かれると、稲垣は「今年も充実した一年だった。新しい地図として草なぎ剛さんと香取慎吾くんと活動している中では、ファンの方と一緒になって盛り上がることができる、とても幸せなファンミーティングがあって全国を回りましたし、個人としては映像の仕事もそうですし、最後にこの舞台で締めくくることができた。幸せな1年だったと思います」とコメント。今年を漢字一文字で表すと「感」だと言い、「感謝」の思いを伝えた。

 舞台は、31日まで都内・東京国際フォーラム ホールCほか、福岡、大阪、静岡で上演。

舞台「No.9 ―不滅の旋律―」稲垣吾郎(C)エンタメOVO


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top