「モンスター」“亮子”趣里、美術館で呪いの絵と“館長”近藤芳正に出会う 「(ブギウギ)スズちゃんと山下さんが同じ画面で胸熱」

2024年12月10日 / 13:12

(C)関西テレビ

 趣里が主演するドラマ「モンスター」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 ある日、亮子(趣里)は、闇バイト組織のキングと粒来(古田新太)の接点が気になり、仕事を休んで美術館へ向かう。そこには、かつて世間を騒がせた「呪いの絵」が展示されており、その絵画の前には、1人の男(近藤芳正)が座っていた。

 男によると、この絵画は、23年前にゴッホの「ひまわり」の連作として見つかり、当時IT長者だった成沢大輔(渡邊圭祐)が、画商・岡村洋一郎(松田陸)から140億円で買ったという。しかし、贋作(がんさく)疑惑が沸き起こり、成沢は、岡村を訴えたという。

 同じ頃、杉浦(ジェシー)が事務所の亮子のデスクに残されていた一冊の事件ファイルを読んでいた。そこには、成沢と岡村の訴訟のことが記されていて、所長である圭子(YOU)は、元同僚の粒来に依頼を託していた。

 圭子によると、粒来と岡村が圭子の事務所で初めて顔を合わせたその日、部屋の片隅には当時7歳だった亮子もいて、訴訟の話を盗み聞きしては、六法全書を読んでいたという。

 その後、妊婦の横沢さくら(前田敦子)が事務所にやってくる。一方、美術館にいた亮子は、その絵画はとある女性修復士が関係していたという事実を知る…。事務所に戻った亮子は、さくらからとある産廃処理場周辺で起こった環境汚染問題について相談を受ける…。

 放送終了後、SNS上には、「亮子と館長のシーンを見たら今週もブギウギ思い出さずにはいられない」「スズ子とマネジャーの山下(近藤芳正)さんやん」「スズちゃんと山下さんが同じ画面のなかで再び会話してるだけで胸熱」などのコメントが投稿された。

 また、このほか「メディアの報道によって白黒が変わっていくのを皮肉ってるね。このドラマやっぱり攻めてておもしろい」「粒来が担当した過去の裁判をバーチャル的に振り返る演出が良かった」「絵がラベリングによって価値が乱高下する皮肉。今回は特に秀逸だった」などのコメントが投稿された。


芸能ニュースNEWS

「民王R」最終話“貝原”高橋一生が“泰山”遠藤憲一にまさかの妖術!? 「この9年間、彼の中で貝原は生き続けていたんだな」

ドラマ2024年12月11日

 遠藤憲一が主演するドラマ「民王R」(テレビ朝日系)の最終話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、2015年に遠藤憲一・菅田将暉のW主演で放送された痛快政治エンターテインメント「民王」の続編で、総理大臣・武藤泰山(遠藤 … 続きを読む

「あのクズを殴ってやりたいんだ」「皆が一歩前に踏み出せたエンディングでよかった」「殴る方法っていろいろあるんだと分かった」

ドラマ2024年12月11日

 ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(TBS系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  本作は、人生どん詰まりの主人公・ほこ美(奈緒)が、カメラマンの葛谷海里(玉森裕太)と出会い、一念発起してボクシングを始める姿を描いた、クズき … 続きを読む

「ウイングマン」“ナァス”橘春軌の芝居に絶賛の声 「新人とは思えないほどゲスな演技が最高だった」

ドラマ2024年12月11日

 藤岡真威人が主演するドラマ「ウイングマン」(テレビ東京系)の第8話が、10日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、特撮オタクの高校生・広野健太(藤岡)が、異次元から来たアオイ(加藤小夏)のドリムノートに、空想のヒーロー“ウ … 続きを読む

「嘘解きレトリック」「うそが分かるってことは、本当が分かるってことでしょ」「もう凶悪犯とか、男女のドロドロとかいらない」

ドラマ2024年12月10日

 ドラマ「嘘解きレトリック」(フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。  鈴鹿央士と松本穂香の共演で、都戸利津氏の人気コミックを実写ドラマ化した本作は、昭和初期を舞台に、貧乏探偵と人のうそが聞き分けられる奇妙な能力者が活躍するレトロミ … 続きを読む

「海に眠るダイヤモンド」「海に眠るな進兄。起きて家へ帰って」「いづみさんが鉄平の思いや消息を知る展開があると信じている」

ドラマ2024年12月9日

 日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(TBS系)の第7話が、8日に放送された。  本作は、未来への希望と活力に満ちた高度経済成長期の長崎県・端島と、どこか閉塞感が漂う現代の東京。70年の時を超え、2つの異なる場所をつなぐ若者たちと家族の物語。 … 続きを読む

Willfriends

page top