エンターテインメント・ウェブマガジン
ドラマ「嘘解きレトリック」(フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。
鈴鹿央士と松本穂香の共演で、都戸利津氏の人気コミックを実写ドラマ化した本作は、昭和初期を舞台に、貧乏探偵と人のうそが聞き分けられる奇妙な能力者が活躍するレトロミステリー。(*以下、ネタバレあり)
ある日、倉田タロ(渋谷そらじ)と会った鹿乃子(松本)は、「サンタクロースに何をお願いしたの?」と聞かれる。「サンタクロース?」と聞き返す鹿乃子。タロは鹿乃子がクリスマスを祝ったことがないと知って、あることを思いつく。
タロは母のヨシ江(磯山さやか)に、「くら田」で鹿乃子のためにクリスマス会を開くことを提案。鹿乃子には内緒で、父の達造(大倉孝二)に料理を作ってもらい、左右馬(鈴鹿)はもちろん、端崎馨(味方良介)たちにも飾り付けを協力してもらう。後に企画を聞かされた左右馬は渋い顔。うそを聞きわける力を持つ鹿乃子に内緒事は難しいからだ。
そんな中、左右馬が稲荷を掃除していると、婦人に声をかけられた。左右馬は祝探偵事務所への行き方を尋ねる婦人が鹿乃子の母・フミ(若村麻由美)だと気付く。
放送終了後、SNS上には、「大きな謎解きもないのに、ほっこりとするすてきなお話だった」「今回も温かい気持ちになれる話だった。鈴鹿央士と松本穂香の素がにじみ出ているような優しいドラマ。次回で最終回だけどずっと続いてほしい」「今回は若村麻由美さん演じる鹿乃子のお母さんがとてもよかった」「来週最終回で寂しい。気軽でかわいくて面白かった」「来週で最終回だけど2期があってもいいなと思う作品。ホッコリする」「昭和レトロな世界観が美しく、見ているだけで心が安らぐ」などのコメントが上がった。
また、「左右馬は実によく鹿乃子のことを見ているのだと感じた」「左右馬と鹿乃子のコンビネーションが最高。細部にこだわった演出が素晴らしい」「『うそを暴かれるより、本当のことを信じてもらえない方が面倒なんです』『うそが分かるってことは、本当が分かるってことでしょ』今回も左右馬のすてきな言葉がたくさんあったね」「『優しい世界、全員かわいい、こういうのがいい。もう凶悪犯とか、男女のドロドロとかいらない』とわが家の大人たちが絶賛している」などの声もあった。
また、「昭和初年で庶民がクリスマス祝っていたのか、うそだろと思って調べてみたら、本当にやっていた」「タロ坊にほれそう。何ていい子なんだ」「最終回、加藤小夏さんが出る」といったコメントもあった。
ドラマ2025年1月22日
芳根京子が主演するドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」(TBS系)の第2話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医・若月まどか(芳根京子)が、令和の医 … 続きを読む
ドラマ2025年1月22日
佐々木希が主演するドラマ「地獄の果てまで連れていく」(TBS系)の第2話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、家族を殺した女に復讐(ふくしゅう)するため、整形をして近づく主人公・橘紗智子(佐々木)と、悪魔のように非情 … 続きを読む
ドラマ2025年1月21日
清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、消防局の通信指令センターを舞台に、一本の電話で命をつなぐ最前線に立つ、指令管制員たちの現実を描くオ … 続きを読む
ドラマ2025年1月21日
「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。 本作は、清水玲子氏の漫画を板垣李光人と中島裕翔の主演でドラマ化。生前の記憶を映像で再現するMRI技術を使い、解明不可能とされる事件の真相を解き明かす … 続きを読む
ドラマ2025年1月20日
日曜劇場「御上先生」の第1話が、19日に放送された。 本作は、文科省のエリート官僚の御上孝(松坂桃李)が、超進学校の3年生の担任教師となり、生徒たちと共に日本の教育界にはびこる腐った権力へ立ち向かう大逆転教育再生ストーリー。(*以下、ネ … 続きを読む