エンターテインメント・ウェブマガジン
U2のギタリストであるジ・エッジが、芸人・永野のYouTubeチャンネルに登場した。ジ・エッジが日本のインタビューを受けるのは、約7年ぶりとなる。
U2は、2024年11月22日に、『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』の20周年記念盤を発売。このプロモーションとして、ジ・エッジが選んだのが「永野CHANNEL」だった。
ジ・エッジは、これまでに何度も動画で紹介し、自身が一番影響を受けたとも公言している芸人・永野のYouTubeチャンネルのために動画インタビューとコメントを寄せた。ジ・エッジが日本のインタビューをうけるのは約7年前に地上波テレビの情報番組でバンドとしてインタビューを受けて以来となる。
ジ・エッジからがコメントが届いたことに対して永野は、「生きててよかった。大げさじゃないですけど、生きててよかった、辞めてもいいぐらい思いましたもん」と動画の中でコメント。約30分の動画の中で、永野は今回のアルバムやU2への今までの偏愛をたっぷりと語っている。
『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』は米・英・アイルランドを含む世界34か国で1位を獲得。U2のアルバムで唯一、全英No.1シングルが2曲収録され、【グラミー賞】では<年間最優秀アルバム>ほか8部門を受賞した。同作の20周年記念盤には、初リマスターが施され、スーパー・デラックス・コレクターズ・ボックスセット(5CDまたは8LP)、1CD、2LP、カセット、デジタル配信の各形態で発売されている。
◎リリース情報
アルバム『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム(20周年記念盤)』
2024/11/22 RELEASE
<5CDスーパー・デラックス>
UICY-80532/6 23,100円(tax incl.)
<1CD通常盤>
UICY-16260 3,300円(tax incl.)
https://umj.lnk.to/U2_ht20
J-POP2026年3月5日
anoが、2026年4月9日深夜から放送開始となるテレビ東京系ドラマ『惡の華』の主題歌を担当する。 本ドラマの原作は、押見修造による同名漫画。ボードレールの詩集『惡の華』を愛読していることで「自分は他のクラスメートとは違う」と思い込んで … 続きを読む
J-POP2026年3月5日
世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国/地域別チャート)”。当週はXGの「HYPNOTIZE」が計4か国で首位を獲得した(集計期間:2026年2月20日~2月26日)。 前週シンガポール、ブラ … 続きを読む
J-POP2026年3月5日
世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した“Global Japan Songs Excl. Japan”。今週は米津玄師「IRIS OUT」が首位を獲得した(集計期間:2026年2月20日~2月26日)。 劇場版『チェンソーマン … 続きを読む
J-POP2026年3月5日
m-flo「come again」がリリースされた2001年、筆者はまだ6歳だった。 〈金曜日のスカラ〉がなにを指すのか、知ったのは23歳の頃。2026年現在、渋谷公園通りのディズニーストアがある位置に存在していたのが、“スカラ”の略称 … 続きを読む
J-POP2026年3月5日
島谷ひとみが、女子プロレスラーのSareee(サリー)とタッグを組んだ新曲「太陽神 Prism」を3月22日に発売する。 本楽曲は島谷の37枚目となるシングルで、作曲は、島谷をはじめとし、多くのアーティスト楽曲を手掛けているSHINGI … 続きを読む