「西園寺さんは家事をしない」 “偽家族”超えるシンプルな関係、新たな出発に反響 「選びたい形を自由に選べる世の中であれ」

2024年9月18日 / 12:30

西園寺さんは家事をしない(C)TBS

  松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

  本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居生活を通して「幸せって何? 家族って何?」を考えるハートフルラブコメディー。原作は『ホタルノヒカリ』を手掛けたひうらさとる氏による同名コミック。

 ある日、楠見の娘・ルカ(倉田瑛茉)が「さようなら」とメモを残し、突然、家出をしてしまう。西園寺と楠見(松村北斗)は、自分たちが互いに恋心を抱いてしまったことでルカを傷つけたのではと罪の意識を感じる。

 2人は必死にルカを探すと、ルカは横井(津田健次郎)の保護のもと、公園で遊んでいて偶然に家政婦の美代子(高畑淳子)と出会う。そしてルカは美代子の家に遊びに行くと、その後をつけていた西園寺は、美代子と対面する…。

 美代子が母だと分かった西園寺は、捨てられたことに対しての怒りをぶつける。美代子は家族を捨てて出て行ってしまった当時の苦悩を語り出すと、西園寺は号泣してはじめて美代子の気持ちを理解する。

 その後、西園寺と楠見は、ルカのために“偽家族”はどうあるべきなのかを議論する。悩んだ西園寺は、ルカに楠見を好きになったことや偽家族を終了しようとしていたことわびる。しかし、ルカは消化しきれず、3人は偽家族に変わる何かを探し始めることに…。

 放送終了後、SNS上には、「関係性に名前を付けてみる日々と名前はいらないと歩き出す姿、両方見せてくれたこのドラマは希望。名前がほしい人、名前は付けずに一緒にいたい人、選びたい形を自由に選べる世の中であれ」「最終回で、幸せそうに笑う亡き母を感じることがでできたルカちゃんにつながるの本当にうますぎるし、どこまでも優しい」「名前を付けなくてもいい”愛”があることを本気で描いたこの作品の偉大さに感涙」などの感想が投稿された。

 このほか、「このドラマのヒロインは松本若菜一択。コメディーとまじめさのあんばいがこんなに上手に、そして安定して演じられる女優さん、そんなにいない」「そりゃあ、高畑淳子キャスティングするわ。そこまで長くないシーンなのに、出ていくに至った感情が、苦しいほどに伝わってくる」「当て馬になり、黒子になり、執事になるカズト横井が有能すぎる」といったコメントも投稿された。

西園寺さんは家事をしない(C)TBS


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「動物たちの求愛行動が、まさか恋愛テクニックに通じるとは…」「仕事も恋も野生に学べって面白い」

ドラマ2026年1月12日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

松本まりか、新ドラマ「元科捜研の主婦」の裏設定明かす 横山裕「沢口靖子さんにお伝えしました」

ドラマ2026年1月12日

 ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。  本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

Willfriends

page top