「西園寺さんは家事をしない」 “偽家族”超えるシンプルな関係、新たな出発に反響 「選びたい形を自由に選べる世の中であれ」

2024年9月18日 / 12:30

西園寺さんは家事をしない(C)TBS

  松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

  本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居生活を通して「幸せって何? 家族って何?」を考えるハートフルラブコメディー。原作は『ホタルノヒカリ』を手掛けたひうらさとる氏による同名コミック。

 ある日、楠見の娘・ルカ(倉田瑛茉)が「さようなら」とメモを残し、突然、家出をしてしまう。西園寺と楠見(松村北斗)は、自分たちが互いに恋心を抱いてしまったことでルカを傷つけたのではと罪の意識を感じる。

 2人は必死にルカを探すと、ルカは横井(津田健次郎)の保護のもと、公園で遊んでいて偶然に家政婦の美代子(高畑淳子)と出会う。そしてルカは美代子の家に遊びに行くと、その後をつけていた西園寺は、美代子と対面する…。

 美代子が母だと分かった西園寺は、捨てられたことに対しての怒りをぶつける。美代子は家族を捨てて出て行ってしまった当時の苦悩を語り出すと、西園寺は号泣してはじめて美代子の気持ちを理解する。

 その後、西園寺と楠見は、ルカのために“偽家族”はどうあるべきなのかを議論する。悩んだ西園寺は、ルカに楠見を好きになったことや偽家族を終了しようとしていたことわびる。しかし、ルカは消化しきれず、3人は偽家族に変わる何かを探し始めることに…。

 放送終了後、SNS上には、「関係性に名前を付けてみる日々と名前はいらないと歩き出す姿、両方見せてくれたこのドラマは希望。名前がほしい人、名前は付けずに一緒にいたい人、選びたい形を自由に選べる世の中であれ」「最終回で、幸せそうに笑う亡き母を感じることがでできたルカちゃんにつながるの本当にうますぎるし、どこまでも優しい」「名前を付けなくてもいい”愛”があることを本気で描いたこの作品の偉大さに感涙」などの感想が投稿された。

 このほか、「このドラマのヒロインは松本若菜一択。コメディーとまじめさのあんばいがこんなに上手に、そして安定して演じられる女優さん、そんなにいない」「そりゃあ、高畑淳子キャスティングするわ。そこまで長くないシーンなのに、出ていくに至った感情が、苦しいほどに伝わってくる」「当て馬になり、黒子になり、執事になるカズト横井が有能すぎる」といったコメントも投稿された。

西園寺さんは家事をしない(C)TBS


芸能ニュースNEWS

「コーチ」「益山班にパワーアップして帰っきてほしい」「いやー、唐沢寿明やっぱすげえわ」

ドラマ2025年12月13日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第9話(最終話)が、12日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まるで『鎌倉殿の13人』と同じような黒い話になってきた」「最終回は、蓬莱くん(神木隆之介)が何か仕掛けるのか」

ドラマ2025年12月11日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む

「スクープのたまご」最終章 “謎のサングラス男”の正体が判明 「黒幕感がすごい」「面白い展開になってきた」

ドラマ2025年12月10日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」優奈の夫“明彦”内藤秀一郎の裏切りが判明 「沙織がヤバ過ぎる」「田中笑太郎くんが出てきてびっくり」

ドラマ2025年12月10日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」最終話 “勝男”竹内涼真と“鮎美”夏帆の結末に反響 「勝男ロス過ぎる」「スペシャルドラマに期待」

ドラマ2025年12月10日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

Willfriends

page top