「西園寺さんは家事をしない」亡き妻の数式から最適解を導く“楠見”松村北斗に涙 「前に進ませてあげたんだね。最後の愛の示し方」

2024年8月28日 / 14:30

 松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

  本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本若菜)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居生活を通して「幸せって何? 家族って何?」を考えるハートフルラブコメディー。原作は『ホタルノヒカリ』を手掛けたひうらさとる氏による同名コミック。

 西園寺がニューヨーク出張で出会ったエリサ(太田莉菜)が、世界進出の秘密兵器としてレスQにやってきた。エリサのおかげで仕事も新たなステージに入り、仮彼氏の横井(津田健次郎)との関係も順調だった。

 ある日、デートで緊張した様子の西園寺は「今日から本彼氏になってくれませんか」と横井に話す。すると、横井は「喜んで」と快諾。そして西園寺は、横井が本彼氏になったことを楠見に報告。

 楠見(松村北斗)は、西園寺への新たな感情を自覚してしまったことで、モヤモヤしていた。心を鎮めるために楠見が取り出したのは、亡き妻・瑠衣(松井愛莉)との思い出が詰まった数式ノートだった。

 そんな中、楠見にエリサから自宅に行きたいと連絡が来る。その話を聞いた西園寺は、必死に反対するが、とある事情でエリサを自宅に連れてきてしまう。すると、楠見や横井が現れて、なぜかエリサが泊まることに…。

  偽家族+本彼氏とエリサの仲が盛り上がる中、楠見は西園寺へ感情を抑えるために距離を取っていた。そしてエリサが楠見にアメリカ行きを勧めると、それを知った西園寺は胸のざわつきを感じてしまう。その後、エリサはとある数式を楠見に渡すと…。

 放送終了後、SNS上には、「数式を解かせて、(楠見を)前に進ませてあげたんだね。最後の愛の示し方」「(瑠衣のせりふ)『自分が亡くなっても1年くらいは自分のことを思っていてほしい…』そりゃそうだよ…泣いている」「亡き妻からの『先に進める』という思いや、伝えたくてもうまくまとまらないという”感情の整理”を同時に表現する松村北斗さんの芝居、涙止まらない」などの感想が投稿された。

 このほか、「エリサ、友人の頼みを聞くためだけに、亡くなって1年後にちゃんと約束果たす、最高の女だった」「楠見を抱きしめる西園寺さん、松本若菜のシリアスな静の演技の魅力がこれでもかと詰まったシーンで最高だった」「楠見くんたちがいなくなっても、カズト横井がいるのに、そう思わない西園寺さん。もう答えは出てるじゃん… 」といったコメントも投稿された。

西園寺さんは家事をしない(C)TBS


芸能ニュースNEWS

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

page top