「クラスメイトの女子、全員好きでした」 本当の作者が判明! 壮大な伏線回収に反響 「文句なく今期最高」「これ、何気に2024年の名作」

2024年9月13日 / 12:20

クラスメイトの女子、全員好きでした(C)爪切男/集英社/ytv

 木村昴主演、新川優愛出演ドラマ「クラスメイトの女子、全員好きでした」(日本テレビ系)の最終話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は偶然手に入れた小説を盗作し、人気作家となった枝松脛男(木村)が、中学時代に恋したクラスメイト女子たちとの思い出を回想しながら編集者の片山美晴(新川優愛)と“真の作者”を探すハートフルコメディー。原作は爪切男氏の同名小説(集英社文庫刊)。

 脛男と美晴は、早智子先生(笛木優子)から「春と群青」を読めば「本当の作者が誰なのか分かるのでは」と言われる。そして、脛男は美晴の前で「春と群青」を朗読すると主人公の、あるせりふが気にかかる。

 その後、脛男と美晴は “本当の作者”探しを目的に同窓会を開催することに…。そして美晴は同窓生が記帳した筆跡から、ノートの持ち主の筆跡に似た3人を選び出す。しかし、本当の作者が見つからないまま、同窓会が終了。しかし、受付に差出人のないメモが置いてありタイムカプセルを埋めた場所にきてほしいとメッセージ見つける。

 脛男はその場所に向かうと、クラスメイトのある女性が現れて、自分が「春と群青」の作者だと名乗る。そして彼女は「春と群青」の主人公は、脛男がモデルになっていたと明かして、脛男の作品は「盗作ではない」と話す…。

 会社に戻った美晴と脛男は、上司に盗作についての声明を出すように催促する。しかし、上層部から脛男の連載の許可が下りないと聞かされて、美晴は会社を出て行ってしまう…。

 放送終了後、SNS上には、「文句なく今期最高のドラマだった! いや、今年最高かもしれん」「いやー、本当に面白かったな! 間違いなく今期最高」「これ、何気に2024年の名作かと」「まさに現代版、寅さんっすね。最後イケるかって思ったら やっぱり寅さんw」などの感想が投稿された。

 また、このほか「最後大人になったクラスメイトを中学生の姿で重ねるの泣けた」「脛男の同窓会でのスピーチめっちゃ良かった、泣きました」「佐藤さんとのエピが片山さんにつながり、あの物語につながり…。壮大な伏線回収になるとは。いいドラマだったな」といったコメントが投稿された。

クラスメイトの女子、全員好きでした(C)爪切男/集英社/ytv


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

Willfriends

page top